Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

Evernoteの「デフォルトノートブック」の容量がなんだか多い理由

Evernote 4.1.1App
価格: 無料
公開日: 2008/07/11
バージョン: 4.1.1

 

Evernoteプレミアム会員の特典の一つに、スマートフォンで「オフラインのノートブック」が使えるって機能があります。

つまり、ネット繋がってなくても外でEvernoteの中身が見られるってやつ。

とは言え、何もかも全部「オフライン保存」とかしようとすると、同期には時間がかかるし、iPhoneとかの容量食いまくるので、全部保存したりしないようにしています。

で、ずっと気になってたのが「デフォルトノートブック」の容量が異様に多いこと。なんでノート2個しかないのに、50MBとか容量あるんじゃい、ってこと。

デフォルトノートブックの容量デカすぎ

デフォルトノートブックのノートをゼロにしても

40MBあるとかorz

で、いつだったか忘れたけど、あるときふと気がついた!原因はゴミ箱だったのだ

こいつを空にしてやったら、見事にデフォルトノートブックの容量はゼロになった

消さなくてもゴミ箱にノートはたまる

ちなみに、ノートを消さなくてもEvernoteのゴミ箱にノートがあったりします。おれぜってーノート消してねー、とか思っても、意外に容量食ってたりします。

ノートをマージした場合に、元のノートはゴミ箱に入ったりするからです。

[Evernote]マージしたノートを元に戻す方法

この記事読んだときは、自分もこういうの気がついてなくて、けっこうすげーって思った記憶が。

要するに、ゴミ箱にあるノートは、デフォルトノートブックの容量としてカウントされるので、デフォルトノートブックを「オフライン同期」にしてて、容量多くて気になってる方は、ゴミ箱の整理を検討してみてもいいかもしれませんよ、てお話しでございます。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします