1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

百人勇者 魔王を撃破するのは勇者を派遣する王様の力

百人勇者 ver1.0App
価格: ¥85
公開日: 2011/09/09
バージョン: ver1.0

 

久しぶりにちょー面白いゲームに出会いました。

最後まで飽きずにずっと出来たのはグルーブコースター以来かも。

ドット絵が懐かしい、シンプルラインウォーゲーム。

絵柄とかゲーム内容的に「勇者のくせになまいきだ」とか「勇者30」とか、そういうのが好きな人にはたまらんのではないかと。

百人勇者概要

自分は「王様」になって、勇者に武器防具を持たせて、派遣する。

やることは武器防具の購入、勇者の派遣と追加。そして、勇者の装備を決める。

たったこれだけなのに、たったこれだけだから面白い。

オープニング。ようするにこういう世界観。

ゲームをはじめると、まおうぐんがせめてくる!

勇者がお城にやってくるので

装備を決めて派遣

そして次の勇者がやってくる

お店で武器防具を買う

いろいろがんばって魔王撃破

こいつが魔王を倒したんだぜ!

シンプルながら戦略だいじ

出来ることは、武器防具を揃えて、与えて、派遣する。

こんだけのくせに、結構戦略性があって、終盤はただテキトーにぽちぽちしてるだけでは勝てません。

一回派遣した勇者は、死ぬか退却するまで次の行動が選択出来ない。そして、再度派遣出来るようになるまでちょっと時間がかかる。

勇者はレベルアップして強くなっていくんだけど、それなりに頭数が揃っていないと敵にお城まで到達されて負ける。

お金があれば強い武器防具が買えるんだけど(お金は時間と共に増加)、それぞれに「重さ」っていう概念があって、重い装備にしちゃうと勇者の移動が遅くて使い物にならない。

で、勇者はレベルアップで移動速度も上がっていくから、レベルが上がれば強い武器防具もちゃんと使いこなせる。

さらに、勇者毎に性格が存在して、敵を前にしたときの行動がちょっとずつ違ったりする。これによって「最適」な武器防具ってのもちょっと変わってくる。

しかも、終盤はどんな武器防具がお店に並ぶのかがランダムで、いい武器が出たときに買っておかないと、お店から無くなってしまう可能性もあって、ある程度お金にも余力を持っておきたい。

時間を忘れて没頭する

最初の3ステージくらいはちょー簡単で、時間的にも10分や15分で終わるので、サクサク進めます。

ただ、残り2ステージは結構時間もかかったりして、中断はいつでも出来るんだけど「ヤメ時」が見つからない。

で、いつの間にか1〜2時間経過しちゃってた!とかになってしまうという、わりと麻薬成分たっぷり含んだゲームだったりもします。

なによりも、このドット絵のグラフィックだったり、勇者じゃなくて王様としてゲームをプレイするっていうこの「視点」がなんだか妙に大好きで、一通りクリアした後もなんだかもう一回やりたくなってしまう面白さがあります。

85yenで買えるってのも素晴らしい。

これは、次回作にもちょー期待したいゲームっす。

参考

ゲームキャスト Blog : レビュー:百人勇者

iPhone AC 番外レポート : 百人勇者

UUE(ゲーム作ったところ)

グルーヴコースターの面白さが半端なさ過ぎて過去最高に面白すぎる

百人勇者 ver1.0App
価格: ¥85
公開日: 2011/09/09
バージョン: ver1.0

 

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。