ファイナルオフィシャル竹蔵祭り

取材・イベントレポート

ファイナルオフィシャル竹蔵祭り

西の巨人(阪神)が開催する、西の聖地竹蔵での祭り。 その名も「竹蔵祭り」 2011年の9月18日に行われたオフィシャルに […]

最終更新日:2012年4月13日

西の巨人(阪神)が開催する、西の聖地竹蔵での祭り。

その名も「竹蔵祭り」

2011年の9月18日に行われたオフィシャルには最後(予)の竹蔵祭りに参加してきた。

公式・竹蔵祭り 2011秋 : ATND

写真が無くて記憶が無い

この竹蔵祭り、めちゃめちゃ楽しかった記憶はあるのだが、なんとめちゃめちゃ楽しかった記憶しかない。

しかも、どうやらデジカメを忘れてきたようで(記憶にない)、記録すらも手元に存在しないという天才的所行をやらかした。

「公式・竹蔵祭り2011秋」いろんなことがありました♪ – だいたい日刊ぱぱ~ん

2次会会場にどうやって行ったのかよく覚えてない。

2次会会場からどうやって泊めてもらうとこ(@donpyらぶ)に辿り着いたのか全然覚えてない。

そんなにいっぱいお酒を飲んだのかどうかよく覚えていない。

量だけでもない気がする

なんだか、今年はすでに3回記憶がない飲み会が存在している。

酒を飲むようになってから約10年。これまでに記憶がなくなった記憶がないことを考えると、とんでもないペース。

で、ちょっとマジメに記憶がなくなる原因を考えてみた。

  1. ちょー楽しすぎる
  2. 単純に飲み過ぎ
  3. 遅くまで飲み続けてる
  4. 疲労蓄積
  5. 年齢

いまのとこ考えられるのはこれくらい。

1と2は、ある意味密接に関わっていて、1が原因で2が発生して、そしてさらに3まで繋がってしまうという。

いろんな人と飲むのが、ていうかただ単純に会うのが楽しすぎて、ついつい飲み過ぎてしまって、しかもそのまま夜遅くまで飲み続けてしまって、そのまま記憶がなくなっている。3回とも全部そうだ。

記憶無くなったときは3回とも、日付変わるまで飲んでる。

飲み過ぎって原因以外にも、眠すぎってのが記憶が無くなりやすくなる原因に思えている。

で、眠くなる原因として大きな理由の一つが、疲労。あと、早起き。

なんだか最近は割と朝早く起きるようになってて、そうなれば当然夜も早く眠くなるのに、そのまま勢いで飲み続ける。

そりゃあ眠くなる。

ていうか、要するに、記憶がなくなる大きな原因として、眠いけど自分が眠いと気がつかずに飲んでしまう。これが記憶がなくなる最大の原因なのではないか、ってそれが言いたかった。飲み過ぎだけでは記憶はなくならないんじゃないか、と。

そして、眠いのに気がつかないくらい楽しい飲み会がいっぱいあるってこと。

今回の竹蔵祭りも、眠いのにまったく気がつかないくらい楽しい祭りだったということだけは確信している。

取材・イベントレポートカテゴリーの記事を全部見る