Flickrのセットが並べ替えられることを今日はじめて知ったちょー便利!!!

カメラ・写真

Flickrのセットが並べ替えられることを今日はじめて知ったちょー便利!!!

写真のバックアップには容量に一切制限がないFlickrを使ってます。 有料会員に加入さえすればとにかく無制限ていう、心理 […]

最終更新日:2017年2月5日

写真のバックアップには容量に一切制限がないFlickrを使ってます。

有料会員に加入さえすればとにかく無制限ていう、心理的な壁が一切なくなるのがちょー好きです。

2002年くらいの写真からFlickrにアップロードしてたりして、こうなってくると見たい写真は最低限の整理をしておかないと中々不便なわけです。

で、Flickrには「セット」っていう写真をまとめておける機能があるので、それでいつ撮ったやつか、とか名前を付けてたりしてました。

セットの並べ替えがしたい

この「セット」が、とにかく勝手にセットを作った順番に並べられたりして、後から見返したりするときとかに色々と不便を感じていたのです。

セットの画面とか見ても、どうやって並べ替えたらいいのかわかんなくて、セットの並べ替えてのは出来ないものだと思っていました。

で、そんなことをちらっと書いたりしたら、そこに神の手が!!!

Organaize&Createからセットの並び替えが出来る

そこに舞い降りたFlickr神&Instagram神@mst47。

セットの並び替え出来るよーっておっしゃられるわけです。

Flickrの一括処理できるところ「Organize & Create」の中にある「Sets & Collections」から、セットの並び替えが出来るみたいなのです!

いやー、結構長い期間Flickrを使っておりましたが、本当に今の今まで全く知りませんでした。

セットの並び替えが出来ないからタグとか使ってやろうかとも思ってたりしたのですが、全然そんな必要も無かったみたいです。

ていうか、Flickr中々奥が深い。つか難しい。

Organaize & Createとか、なんだか他にも色々知らないこととか隠れたりしてそう。

写真見るのはだいたいiPad

ちなみに、今Flickrを使ってる一番大きな理由が、iPadで見るため。

写真の量が増えてくると、iPadで全ての写真データを入れて持ち歩くのは大変すぎるのですが、Flickrに写真を上げて、モバイルルータとかでどこでもネット環境を構築すれば、事実上全ての写真を何万枚であろうとも持ち運ぶことが出来ます。

Evernoteにも写真は入れてあるのですが、EvernoteのiPadアプリでは写真を見返すのが不便だったり、EverPictureてアプリが私の環境だと固まっちゃって全然動かないので、なんだかんだと結局写真はFlickr管理になっております。

FlickStackr 1.9.1App
価格: ¥170
公開日: 2010/04/04
バージョン: 1.9.1

 

ちなみに、Flickrの写真見るのにはこのアプリ使ってます。ユニバーサルでiPhoneでもiPadでも使えて便利。

セール・特価情報

カメラ・写真カテゴリーの記事を全部見る