Facebookメッセンジャー メッセージはだいたいFacebookに集約することにした

アプリ・ウェブサービス

Facebookメッセンジャー メッセージはだいたいFacebookに集約することにした

Facebookメッセンジャー 1.5価格: 無料公開日: 2011/10/19バージョン: 1.5   世の中はiOS […]

最終更新日:2011年10月22日
Facebookメッセンジャー 1.5App
価格: 無料
公開日: 2011/10/19
バージョン: 1.5

 

世の中はiOS5祭りで、iMassageが使える「メッセージ」アプリとかこれすげぇ便利だぜ、ってなってたりします。

単純にiMassageとFacebookメッセンジャーを比べると、iMassageの方が便利な事が多いのですが、それでもこのFacebookメッセンジャーのいいところってのもあるんです。

その辺含めてちょいとご紹介をば。

Facebookメッセンジャーのいいところ

その1.アラートがめんどくさくない

これはほとんど私の環境でしかありえないんだけど、iPhoneぶっ壊れてずーっと圏外になっちゃったので、iPhoneは現在ずーっと機内モードにしております。

その際に「メッセージ」アプリを立ち上げると、毎回毎回こんなメッセージが出てくるのです。

iMassageは、3G回線使わなくてもおkなのに、機内モードにしてると毎回毎回こんなアラートが出てきてメンドクサイ。たかだかワンタップだけなんだけど、メンドクサイ。

しかも、このアラートが出てると、ホームボタンも受け付けてくれない。一回「キャンセル」選んでやらないといけないメンドクサイ。

その2.位置情報のシェア

メッセージのやりとりをするときに、簡単に現在の自分の位置情報をONにすることが可能。そうすると、ちょーお手軽に自分が今どこにいるのかを知らせることが出来る。

iMassageには今のところこういう機能はない。

個人的な内容が多く含まれるためにあまりSSは出せないのですが、きっと許してくれるであろう @donpy さんに生け贄になっていただきました。(事後報告)

その3.パソコンとシームレスに繋がる

そして、何よりも個人的に便利なのがこれ。メッセージは、そのままFacebookのウェブページからでも続きを見ることが出来るし、最近はSkypeがFacebookとの連携が出来るようになったので、そのままSkypeのクライアントからメッセージのやりとりも出来る。(Mac版はβバージョンをインストールする必要がある)

iMassageは、下スワイプでキーボードを隠せるという超優秀機能があるので、その点だけでもとてつもなくスゴイのですが、なにぶんiOSでしかやりとりが出来ない。

しかし、Facebookメッセンジャー、ていうかFacebookのメッセージを使えば、その制約はなくなり、メッセージはiPhoneでもiPadでもパソコンでも全部やりとりが出来るようになる。

PCチャットからiPhoneチャットへスムーズにつながる。もちろんSkypeでも出来なくはないんだけど、Skypeは常にバックグラウンドで動いていないといけなかったり、両者オンライン状態でないとメッセージが届かなかったり、iPhoneから新規複数チャットが立ち上げられなかったり、iPhoneからは画像が送れなかったりと、わりと不便なところも多い。

どれもこれも、それぞれ得意なところ不得意なところがあったりするので、状況に合わせて、って感じではありますがメッセージの選択肢の一つとして、Facebookメッセンジャーはとても有力な手段。

Facebookメッセンジャー概要

てことで、スクショ含めてFacebookメッセンジャーの紹介を。

起動画面。なんかアレだけど、なんかアレ

立ち上げると一覧でずらっと並ぶ

基本設定の画面。Belugaと同じようなミュートが可能。

メッセージ一覧。位置情報付きメッセージは日付右のマークでわかる

それぞれのメッセージをタップすると詳細情報が出る

個別メッセージも色々設定出来る。それぞれのメッセージから右上歯車をタップ

メンバーを後から追加したり

地図上でどこにいるのかも

とりあえず、最近なんだか落ちまくるようになり、ちょー不便になってしまったBelugaから、ほぼ完全に乗り換えてしまっても問題ないくらいな便利さは持っております。

なんだか純正のFacebookアプリは通知が来たり来なかったりでイマイチ信用出来なかったのですが、このFacebookメッセンジャーは今のところきちんと全部のメッセージでアラート出してくれます。

メッセージの手段が増えすぎて、その為にアプリたくさん入れているという状況も、これはこれでなんだか変な感じですが、いつどこのサーバが死ぬかわからないので、色んな手段を手に入れて「冗長化」しておくってのは、なんだかんだ便利だと思いますです。
(以前圏外状態で東京行ったとき、Twitter死んでてDM出来なくて困ったことがあった)

参考

「Facebook メッセンジャー」 祝!日本リリース。〜入力ウインドウも隠れません。iOS5対応。 | @CDiP

BelugaがSMS/MMSより便利なポイント4つ

iPhone4が壊れてずっと圏外になってしまったけど意外に問題なく生きて行けている件

Facebookメッセンジャー 1.5App
価格: 無料
公開日: 2011/10/19
バージョン: 1.5

 

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る