買い物リストに、豆腐ではなく絹ごし豆腐と書くようにした効果は絶大

No 麻婆, No Life

最近は、うどん以上に麻婆豆腐が好きなごりゅごです。

50%の確率で豆腐を間違える

麻婆豆腐大好きなのはいいんですが、ワタクシ、絹ごし豆腐と木綿豆腐が覚えられません。

ここ数ヶ月ずーっと覚えられません。

好きなのは絹ごし豆腐です。好きなのは絹ごし豆腐なのに、本能的に木綿豆腐が好きっぽいと勘違いします。よく間違えるってわかってるけど、それでも間違えます。

じっくりと、1分くらいかけて考えればわかるんだけど、なぜかスーパーで豆腐を買うと5割くらいの確率で間違えます。

きめ細かいリストの効果は絶大

で、ようやく見つけた解決策が、買い物リストに「豆腐」ではなくて「絹ごし豆腐」って書くということ。

もうね、たったこれだけのことなのに、おかげで豆腐を買い間違えない。

残念な思いをしなくてすむ。

日々の生活は、ほんのちょっとの工夫で素晴らしいものになる。

そんなことを実感したのでありました。

うまいこと言われた

いや、まぁ、なんだかうまいこと言われてしまって、つい負けじとブログ書いてしまいました、という話。

きめ細かい対応!RT @goryugo: 買い物リストに、豆腐ではなく絹ごし豆腐と書くようにした効果は絶大Tue Nov 15 04:15:52 via Tweetbot for iPhone

ちなみに、今でも絹ごしと木綿は迷います。

なんで覚えられないのか未だにわからないけど、迷います。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅ブログも作りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします