miil 食べ物版Instagram 食べ物限定なら続けられそうな気がした

アプリ・ウェブサービス

miil 食べ物版Instagram 食べ物限定なら続けられそうな気がした

miil 1.0.1価格: 無料公開日: 2011/10/23バージョン: 1.0.1   Instagramという、い […]

最終更新日:2014年2月21日
miil 1.0.1App
価格: 無料
公開日: 2011/10/23
バージョン: 1.0.1

 

Instagramという、いつのまにかとんでもなく有名になったiPhoneアプリ(というか写真SNS的なやつ)があります。

私もちょいと昔にアカウントを取ってやってたりしましたが、ものの見事に続きませんでした。

で、このmiilというアプリ。すんごい大雑把に言えば「食べ物だけ」のInstagramです。

ただ、この食べ物だけ、って縛りが意外に自分にあってる感じがして、なんだか楽しく続けられそうな感じがしているのです。

miilの画像編集が凄い

miilがちょー凄いのが画像の編集機能。

これがもの凄く直感的かつもの凄く簡単に「おいしそう」に写真を編集出来る。デリシャスタッチフィルターなんて名前も付けられるような、ちょーすごい機能。

写真を撮るor撮った写真を選択するとこんな画面になって

この真ん中のつまみを上下左右に動かすだけで「明るさ」と「色温度」を変更出来る

右に動かすと赤く変化

上に動かすと明るく変化

なんていうか、もうこれだけでかなりお手軽にいい感じの写真にできちゃうすごい。

「食べたい」機能がまた便利

そして、もう一ついい感じなのが「食べたい」ボタン。

Instagramでいう「いいね!」に相当する、ようするに写真を見てこれいい感じだよね、って思ったら押すボタンなんだけど、これがただ「いいね!」なだけではなくて、お店の場所まで覚えておくことができる。

マイページから「食べたい!お店」を選ぶと

お店の名前が出てくるので、店のアイコンをタップ

そうすると、お店の住所やら何やらが出てくる。そして、ここからマップ、電話、Google検索が一発で可能

「食べたい」お店を「食べたい」と思うだけでなく、実際に行動しやすくなる仕組みまでちゃんとある。

これがちょーいい感じ。

食べ物「だけ」だから続けられる

Instagramと違ってmiilが良いのは、食べ物の写真に限定した仕組みだということ。

多分、Instagramが続けられなかった原因の一つは、Instagramに載せたい写真を撮る、という行為を思い出せないこと。写真を撮らないからアップしなくて、アップしないからいつのまにか見なくなる。

あとは、好みもあるけど、そもそも自分がキレイな写真を眺める、ってのは日常には馴染まなかったみたい。

ただ、美味いものの写真は見たい。

単純に、美味いもの食べるのは好きだから、美味しそうな写真は是非見てみたいと思うし、自分も美味しそうな写真を撮れるようになりたいと思ってる。

そのためには、いっぱい美味しそうな写真を眺めて、写真に撮ってみるってのは一番の近道に思うし、その手段としてmiilはとても手軽で快適。

なによりも、ご飯はほぼ確実に毎日食べる(&写真に撮ってる)から、それをそのまま投稿する、ってのも自然と毎日の習慣として馴染みやすい。

要望

とは言え、個人的にはここがもうちょっとこうなればなー、って思うところもやっぱりあって、それがmiilアプリで撮った写真。

まず、アプリ上では正方形で撮影しているのに、カメラロールには縦長の写真で保存されてしまう。

個人的に、よほどの事が無い限り「縦長」の写真てのは撮りたくなくて、できれば横長、そうでなければ正方形で写真を残しておきたい(感覚的に横の方がしっくりくる)

せっかく正方形でいい感じに写真撮ったつもりなのに、カメラロールに残るのが縦長になってしまうと、それをわざわざ加工する気にもならなくてメンドイ。

あとジオタグ

miilで写真を撮ると、撮った写真にジオタグ(撮影した場所)が残らない。

スマートフォンのカメラだからこそのちょー便利機能として「ジオタグが勝手に残る」てのがあると思ってる。これが残せないのはちょー勿体ない。

しょーがないから今はOneCamを使って正方形で撮った写真を、miilアプリ立ち上げて選択する、ってことをやってる(フレームに合わせるのがなんだかとてもやりづらいです)

ジオタグが残せて、正方形で保存できる(オプションで選べるとか)なら、もっともっとmiilが手軽になって、もっといっぱい写真アップしまくれるのになーなんて思いながら、そのうちアップデートで実現されるのを期待して待ちたいと思います。

参考

miil 1.0.1App
価格: 無料
公開日: 2011/10/23
バージョン: 1.0.1

 

改めてメインのカメラアプリを色々考えたらいつのまにかOneCamばっかりになってた

”食”を共有するカメラアプリ「miil (ミイル)」〜料理の写真を直感的に加工!名付けて「デリシャスタッチフィルター」機能が凄い! | @CDiP

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る