1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

FlipboardがiPhone対応!パラパラめくるのがちょー楽しい!

Flipboard 1.7App
価格: 無料
公開日: 2010/07/21
バージョン: 1.7

 

RSSリーダーでありつつ、TwitterやFacebook、InstagramやTumblrなどの色んな「フィード」を楽しく眺められるiPadアプリFlipboard。

ちょっと前からiPhone版も出る、って噂でしたが、ついに登場。

こいつが、とても「気持ちいい」アプリでした。

Flipboard iPhone

起動するといきなりカコイイ

iPad版で既にアカウントを作ってたのでさっそくサインイン

起動したらこんな画面に。Cover Storiesってのがでかでかと表示されてる

Cover Storiesってなに?

簡単に言えば、Flipboardがフィードの中からいい感じのやつを選んでくれてるらしい。

設定画面はこんな感じ。主にアカウントの設定

下に引っ張ってリロードもできる

Instagramはこんな感じ

Tumblr。写真がデカいと全画面で写真が出てカコイイ

GoogleReaderはこんな風に。スターは簡単に付けられる

GoogleReaderでの記事表示。スワイプで一覧に戻れるのが良い

TumblrとかInstagramがちょー楽しい

スクショのように、TumblrとかInstagramとかで写真をパラパラ眺めるのは、もうこれ以上無いくらい快適で楽しいです。

その反面、GoogleReaderで「文字だけ」の記事はちょっと寂しい。タイトルのフォントがデカいので、タイトル全部読むために記事を表示させないとかなりわかりづらい。

それでももちろん「無料」のRSSリーダーとしてはなんかもうこれ以上無いくらいステキだし、これ一個でも十分にRSSリーダーとして使える感じもしております。

なによりも、TumblrとかInstagram眺めるのは、このアプリが自分が知る限り一番楽しい。

GoogleReaderに関しては、全部Flipboardで見るより、写真が多用されてるフィードだけ選んで、それをパラパラ眺める感じで使うのが楽しいかな、と考えております。

私は、iPad版使ってるときには「Flipborad」っていう専用フォルダ作ってたりしておりました。(Flipboardアカウント作っておけばiPadの設定も引き継いでくれる)

Flipboardのアカウント設定

Flipboardのアカウントの追加の仕方とかがちょっとわかりにくいかもな感じがしたので、その辺を簡単に。

まずは右上の虫眼鏡をタップ

Accountsをタップ

設定済みアカウントは上に

まだ追加していないアカウントは下の方に

ここから細かい設定が可能。

GoogleReaderの特定のフォルダだけとか、TwitterのList、Tumblrで自分がLikeしたものとか色々設定可能

たとえばTwitterの場合、この画面から「+」を押す

また、一度フィードを表示させてから、右上の「+」でも追加OK

結構自分の好きなような項目が追加出来ます。

参考

Flipboard 1.7App
価格: 無料
公開日: 2010/07/21
バージョン: 1.7

 

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。