ScanSnapが手に入って色々実験したりニヤニヤしてます – ごりゅご 3月7日版

ScanSnap S1100が手に入って、ずーーーーーーっと数百枚の名刺を手動で裏表読み込みしておりましたごりゅごです。

確定申告はまだ終わってなくてものすごくアレなんだけど、家にあった名刺の読み込みは終わりました。

ScanSnap S1100思うこと色々

第一印象がまず本体小さい。

Scanした画像が想像よりかなりキレイ。「透明」な、結構読み込み難しそうなものもかなりいい感じに読み込んでくれた。

そして、思ったより読み込みが速い。

で、スキャンした名刺をEvernoteに入れずに、Finderで眺めてたんだけど、これがもうもの凄くいい感じ。

OCRかけたら、なんかもう名刺とかFinder管理でいいんじゃね?って思える素晴らしさ。

で、色んな設定で色々スキャンしまくってみたりもした。(名刺とかレシートとかチラシとか)

これ、せっかくだからもうちょっと色んなパターンを試して、せっかくEvernoteラブなごりゅごなので、近いうちに公開Evernote作ってみようかと思う。

ここは、せっかくやるならより良い方法にしたいなーと色々試行錯誤してるところ。

ブログネタたまりすぎ

主に「ごはん」のネタで、まぁ大抵はご飯ネタは周りの反応も少ないしアクセス数も少ないんだけど、ご飯ネタは何言われようとも書きたいから書く!

だいたい言いたいだけを貫くのをやめることだけは出来ません。それをやめてしまうと、このブログのアイデンティティが無くなってしまう。これは、わりと真面目にそう思っていることです。

で、なんかマリオカート7買ってた。

どうでもいいが蛍光灯の映り込みが激しい…

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅ブログも作りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします