無料体験で最大3000ポイント

Amazonオーディブルの無料体験登録で最大3000ポイントもらえる得しかないキャンペーン中!

プレビュー.appでpdf文書に文字を書く

可能な限り、手書きで文字を書くことを避けて生活したいgoryugoです。

最近は、様々な書類が「pdf」に対応してきているので、それらの書類はそのままpdfに文字を記入、ネットプリントでプリントしてなんとかする、みたいな生活を満喫しております。

pdfの文字入れも、これまたMac標準のプレビュー.appで簡単に出来てしまうのです。

参考:
プレビュー.appでpdfファイルの分割結合を行う | goryugo

プレビュー.appでpdf文書に文字入れをする

pdfファイルに文字入れするのはちょー簡単。

実際にファイルを開いて「編集」画面から、文字入れの欄を選択。

あとはダブルタップしてやると文字入力が出来るようになります。

文字入れだけでなく、マーカーを付けたり、記号を付けたり、メモを付けたりと、Acrobatで「普通」に使いそうな機能は、プレビュー.appがあれば全く問題なく操作出来ます。

「標準アプリの出来の良さ」っていうのは、Macを選ぶ大きな理由だったりしています。

ていうかプレビューが凄い優秀!

プレビュー.app、最近お気に入りなので、なにか便利な使いみちを発見次第どんどん書いていこうと思います。

参考

プレビュー.appでpdfファイルの分割結合を行う | goryugo

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします