わっぱ定食堂の肉吸い定食に感動した

博多

わっぱ定食堂の肉吸い定食に感動した

「肉うどん」とか「肉吸い」とかって「東の方」にはあんまり縁が無いみたいで、今まで「肉吸い」というものを食べたことがありま […]

最終更新日:2015年8月17日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

「肉うどん」とか「肉吸い」とかって「東の方」にはあんまり縁が無いみたいで、今まで「肉吸い」というものを食べたことがありませんでしたgoryugoです。

先日九州に行った際にはじめて肉吸いなるものを食べたのですが、なんだかこれがものすごく美味しくて感動してしまいました。

わっぱ定食堂でグルメる

訪れたお店は「博多 田中田」というお店のグループ「わっぱ定食堂 警固本店」

「定食屋」を名乗りながらも、店内はオサレに綺麗な感じで、土曜日の昼にいったら空席待ちがたくさん出るくらいの人気店でした。

九州の全体的な「甘い」味付けが気に入りまくっていたら、それならば肉吸いも食べておけ、という@ushigyuのススメに従って肉吸い(揚げ豆腐入り)定食780円を注文。

極上卵と小鉢も付いてくるそうです。

そして、漬け物が食べ放題で

ご飯の大盛り、ふりかけも無料サービス。見るからに巨大な丼なので、ノーマルでも十分多いです。ていうかごはん少なめにしてもらっております。

卵かけご飯用の醤油もあります

で、肉吸い定食

肉吸いたっぷりな肉吸い

これがものすげぇ美味しかった。

近所にあったら毎日食べに行きたいくらい肉吸いが気に入ってしまった。

肉たっぷりなちょっと甘めの味付けがたまらない。ていうか九州全般?の、醤油からなにから「甘い」系の味がどうやら自分は大好きらしい。

もつ鍋とか水炊きとか豚骨ラーメンとか、美味しいものいっぱい食べたんだけど、実は一番印象に残ってるのは肉吸い、ってほど肉吸いが気に入ってしまいました。

他のお店の肉吸いを食べてはいないのですが、九州で肉吸い、ちょー素晴らしいです。

わっぱ定食堂 警固本店 店舗情報

わっぱ定食堂 公式サイト

住所:福岡県福岡市中央区警固2-10-12
電話:092-781-3708
営業時間:11:30~22:30(年末年始のみ休業)


大きな地図で見る

メニューとかもいい感じにデザインされてて好印象

わっぱ定食堂定食・食堂 / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅

昼総合点★★★★ 4.5