いただきストリートが面白くてYahooの乗り換え案内がいい感じ【ごりゅご】3月22日版

雑記

いただきストリートが面白くてYahooの乗り換え案内がいい感じ【ごりゅご】3月22日版

ぼくまかサーバメンテで、人生の楽しみが半分以上減ったことを実感しておりますgoryugoです。 なんか最近あたまいてー、 […]

最終更新日:2012年3月22日

ぼくまかサーバメンテで、人生の楽しみが半分以上減ったことを実感しておりますgoryugoです。

なんか最近あたまいてー、とかが多いのですが(多分目の疲れ)外に出て、それなりに天気が良くてあったかいと、それだけで気分が晴れやかになりますです。

画像の比率

NEX-5Nのデフォの画像比率が3:2だった影響で、最近はiPhoneの4:3画像とNEXの3:2画像が混在してたんだけど、ブログに挿入する画像、という意味で、3:2くらいの「縦に短め」の画像の方が見やすいかな、と思って、これから覚えてる限りはiPhoneで撮った写真とかも3:2にしてアップしていこうと思います。

4:3画像と

3:2画像

3:2の方がちょいスマートで見やすい感じがする。

Twitterのはかいりょく

ふとしたことでつぶやいたURLが過去最高のふぁぼ数とRT数を叩き出して、Twitterてなんか一度「はまる」と凄いことになるんだなぁって身をもって体感した。

アタマの中を言語化

うまく言葉に出来なさそうな感覚的なこととか「考える」みたいなこととか、こういうのを文字で表現してみるってのはわりと面白い感じがして、思いついたらまた色々書いてみたいなーと思っております。

iPhoneの「音声認識入力」を試しながら「しゃべる」と「書く」についていろいろ考えてみたりした | goryugo

「考える」だとか「アイデアだし」だとか、それって実際になにをやってるのか。そういうのって多分人それぞれで、そういうのを「わかる」ようにしてみたい。

Evernoteがノートっぽくなってきた

最近ていうかいつもっていうか、人生のテーマの1つくらいになってる「Evernoteを何に使うか」っていう「趣味」

なんというか、最近はイメージとして「ノート」っていう感覚が強くなってきております。

食べたものノートがあったり、アイデアノートがあったり、名刺を入れておくノートがあったり。

元々「ノート」っていうイメージはあったと思うんだけど、色んな意味で「全部」じゃなくて「なんでも」じゃなくて、わりとごく自然に「あ、これEvernoteにあるわ」っていう感覚になってきた感じ。

3年くらいかけて、ようやく体の一部、みたいな感覚になってきたのかもしれない。

もうちょい積極的に自分の顔出しをしていこうと思った

別に顔出しとかダメじゃないけど、自分で自分の写真とか載せるのはなんか小っ恥ずかしい、みたいにずーっと思ってて、自ら自分の写真を載せることはあんまり無かった。

でもまぁ、たとえばこのブログなんて、もう全力で自分のアタマの中をさらけ出してる訳だし、ていうか「声」にしても「顔」にしても、こういうのって好き嫌いじゃなくて「慣れ」ってのが大きいと思う気持ちがどんどん強くなってる。

なによりも、声とか顔とか、もうこれは好き嫌いじゃなくて自分が生まれ持ったものなんだから、良い悪いなんてことは言ってられない。

結局、今自分が持ってるものを「いちばんいい」ような見せ方を考えるしかないわけで、そのためには声にしても顔にしても積極的に「出しまくる」のが、たぶん一番「上達」するんじゃないかと思った次第。

声だってしゃべり方だって、ある程度訓練すればだいぶ「良い」方向に持っていけるだろうし、「顔」にしたって、少なくとも表情によってだいぶ印象が違うわけだから、表情の訓練くらいは出来る。

で、上達するには失敗するのが一番というごりゅご法則に従うと、もう声にしても顔にしても「失敗」したやつだろうがなんだろうがさらけ出しまくって恥ずかしい思いをして、そこから反省して「上達」するしかないのではないかなと。

そんなことを考えたりして、恥ずかしいと思ってる「自分」をもっといっぱい出していこうと思います。

こうやって考えると、この方面では@nori510は一歩も二歩もオレの先を行ってるんだよな

いただきストリートfor SMARTPHONE

いただきストリートキタ!!!!

とりあえず無料でマップが一個遊べるらしいので、とりあえずやってみる。

これ、オンライン対戦とか出来たりとか、iPadで出来たらちょー楽しそうなのになー。

ちょっとやってみて結構いい感じだったのでブログ書きました。

ていうかアツくなりすぎた。

いただきストリート for SMARTPHONE いたストがiPhoneでも出来るようになった! | goryugo

Yahooの乗り換え案内

乗換案内 Yahoo!ロコ
バージョン: 2.0
価格: 無料

ここ最近乗り換え案内系は「駅すぱあと」使ってたんだけど、スクショ見るとこいつはかなり良さげ。

一部の駅だけだけど「何両目に乗っておくと乗り換え早い」とか出るのは、たまに東京行く田舎者にはたまらんです。

Yahoo!ジャパンの乗り換え案内「乗り換え案内 Yahoo!ロコ」が無料とは思えない素晴らしい出来だった | goryugo

触ってみてすごい気に入ったので、しばらくは乗り換え案内はこれを使うことにします。

駅すぱあと引退。

セール・特価情報

雑記カテゴリーの記事を全部見る