1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

【小ネタ】Evernoteで選択したタグの選択を解除する方法

わりとEvernoteで「タグ」を使いまくっておりますgoryugoです。

特定のノートを探したかったり一覧で見たかったりするときには「タグをクリック」したりして、ぶあーっとノートを表示させたりしております。

そこまではいいんだけど、一回タグを選択してしまうと、そいつを「解除」する方法がよくわかっておりませんでした。

Evernote タグ選択のキャンセル

一回タグを選ぶと「そのタグが付いたノート」だけを表示出来て便利なのですが、そこから元に戻すのがメンドクサイ。

選んだタグを「元に戻して」全部のノートを表示させたいのに、そこからどうやって戻すのかよくわかんない。

今までは、別のノートブックを選んで、再度元のノートブックを選びなおすというクソメンドクサイことをしていたのですが、そんなことしなくても大丈夫でした。

方法は簡単。

既に選択済みのタグを「コマンド+クリック」してやる

こんだけで「選んでいたタグ」を「非選択」の状態にすることができます。

ついでに言うと、複数のタグを同時に選択したいときには「コマンド+クリック」で、2個、3個とたくさんのタグを選ぶことも可能。

この場合に表示されるノートは「選択されたタグが全て付いたノート」になります。

ちょっとしたことですが、こういうの知ってるとわりと便利です。

参考

私のEvernoteの使い方

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。