1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

ワンタップでBluetoothのオンオフを切り替え 「ブルートゥース 上の、オフ」

色んな端末でBluetooth使って音楽聞いておりますgoryugoです。

今回は、iOS5.1でも使えるBluetoothのオンオフ切り替えがものすごく便利になるアプリをご紹介いたします。

ブルートゥース 上の、オフ
価格: ¥85
バージョン: 1.0

Bluetoothのオンオフを一発切り替え

iOS5.1になってから一番不便になったこと。

それは「Bluetoothのオンオフ」がめんどくさくなってしまったこと。

Bluetooth切り替え用の「URLスキーム」が無くなり、Bluetoothのオンオフを切り替えるのが、またしても面倒になってしまいました。

でもこのアプリ「ブルートゥース 上の、オフ」(和訳が明らかにおかしい…onを「上」って訳したぽい)があれば、かつてのURLスキームを使う方法よりもさらに簡単にBluetoothのオンオフ切り替えが可能です。

アプリ起動したらこんな画面

で、これを「オン」にしてやると、Bluetoothがオンになります


単純に「1.アプリ起動」「2.オンオフ切り替え」の「2手」

これが、通常の手段だと

1.設定アプリ起動

2.スクロールしたあと「一般」選択

3.Blueetooth選んで「オン」にする

手数で言えば「1手多い」だけなんだけど、たったこれだけで大違い。

特に「スクロール」がいらないってのは効果が大きい。

iOS5.1で、Bluetoothの切り替えが「制限」されたことを考えると、このアプリも早々と無くなってしまう可能性もあります。

気になる方はお早めに。

追記:「バンヨウンフ」でもっと快適に

このアプリが「本気」を出すのは「設定」を切り替えてからでした。

@hitoriblogさんありがとうございます

設定アプリから、この「ブルートゥース 上の、オフ」(名前はOnOFF)の設定を開くとこんなのが出てきます

なにが言いたいのかまったくわかりませんが、この「バンヨウンフすぐに終了」をオンにしておくと、なんとアプリを起動した瞬間にBluetoothのオンオフが切り替わり、同時にアプリが終了します。

ようするに、このアプリが完全にBluetoothオンオフの切り替えボタンとして機能するようになります。

ますます近いうちにストアから消えそうな気がしてきました。

iOSのBluetoothをワンタッチでON/OFFする危険かつ便利なアプリが登場 | ひとりぶろぐ

追記終わり

ブルートゥース 上の、オフ
価格: ¥85
バージョン: 1.0

iPhoneで音楽再生するのは、最近はずーっとこれを使ってます。

ていうか、私はJAMBOXのためにこのアプリを買いました。

JAMBOX 小っちゃくてワイヤレスで信じられないくらい大きい音が出せるすごいスピーカー | ごりゅご.com

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。