名古屋伏見にあるコワーキングスペース「MY CAFE」に行ってきた

取材・イベントレポート

名古屋伏見にあるコワーキングスペース「MY CAFE」に行ってきた

オーナー田中さんにろくろまわしてもらった そろそろ本気出すつもりなgoryugoです。 今日は、場所の力で本気を出しやす […]

最終更新日:2012年6月19日

オーナー田中さん
オーナー田中さんにろくろまわしてもらった

そろそろ本気出すつもりなgoryugoです。

今日は、場所の力で本気を出しやすくするために、名古屋は伏見駅のすぐ近くにあるコワーキングスペース「MY CAFE」という所に行ってみました。

家から名古屋って、わりと遠くてめんどくさいんだけど、なんか楽しそうな感じで楽しんでおります。

ていうか、今MY CAFEに居ながらこの記事を書いている真っ最中であります。

電源&電波完備

世の中的に最近は「コワーキング」だとか「ノマド」なんていう言葉を良く聞くようになりましたが、大雑把に言えばMY CAFEもそんな感じの場所です。

HOME – 名古屋伏見のコワーキングスペース・会員制電源カフェMYCAFE(マイカフェ)

基本的に1人で仕事してたりするんだけど、ずーっとおうちに引きこもってると寂しいから、たまには外に出て色んな人に会ってみるか、っていうような機会を作れる場所。

カフェとかで隣の人に話しかけたりするのは難しいけど、こういう場所ならまぁわりと話しやすかったり、そこからなんか友だちとかできたりするかもしれないから、色々便利かもしれないよね、ってそんな感じのニュアンスでよいのでしょうか。

一般的にこういう場所を使うような人達って「ウェブ系」のイメージが強いんだけど、オーナー田中さんの話によると、MY CAFEはものすげぇ雑多な、色んな人がやってくるらしい。

別に仕事をしにくるとかでもなくって、仕事帰りに手ぶらで「ふらっと」遊びに来て、ダラダラとパソコンして帰ってく、とかそんな人も居るらしい。

電源はいくらでも自由に使うことが出来て、プリンタだとか裁断機だとかスキャナだとか本だとか、なんか色々と設備は整っています。もちろん無線LAN完備。

MY CAFEの場所とか

場所は、ホントに伏見の駅前。伏見駅2番出口を出たらそこから数mの場所にあるビル「CK15伏見ビル」ってところの3階。

IMG 0788

ビル入り口にもこんな感じで案内があります

IMG 0789

中に入ると3F MY CAFEの案内が

IMG 0790

エレベーターを3階で降りると、MY CAFEて看板が出ております(フロア全部がMY CAFEの敷地)

IMG 0806

「ハ、ハっ、は、はじめてなんですけど」とか入り口で話すと、色々フランクにマイカフェについて教えてくれます。

時間帯にもよるんだけど、1回のみの利用ならだいたい1000円から1500円くらい。電源と無線LANが確保が出来て、無料でドリンク飲み放題というのが素晴らしいです。

ボタンを押すだけでドリンクが出てくる、魔法のアイテム

IMG 0802

こっちは、各自でお金払ってね的なお菓子とかジュースがある場所

IMG 0800

座って喋ったり出来るよ的ソファスペースとか

IMG 0798

カウンター的なスペース

IMG 0797

奥は、静かに集中してさぎょりましょうスペース。マジメにお仕事している雰囲気であります

IMG 0804

イベントにも場所を使わせてもらえる

なんか田中さんに色々話を聞いていて、ちょーアツかったのが「イベントでの利用」

貸し会場のご案内 – 名古屋伏見のコワーキングスペース・会員制電源カフェMYCAFE(マイカフェ)

巨大モニターやらなんやらが揃ってて、ドリンク飲み放題でちょー安い値段で会場を貸してもらえる!

イベントでの利用とかには、マイカフェの会員だとかどうとかは関係ないんで、たとえばこの前やったブログ合宿的なこととかをやるにも、すんごい便利な感じがしております。

(人数いっぱい入れるし、広くて電波も電源もあって、プロジェクターも使える)

ていうか、なんかもうブログ合宿するのに最適すぎる場所な感じがしてるので、今度7月か8月にはブログ合宿なイベントを開催したくてたまらんくなってきております。

とりあえず会員になってみた

IMG 0792

自分自身、基本的に1日中家に引きこもっていろいろやっているわけですが、丁度「本気出す」とか宣言したタイミングでもあったので、とりあえず「月4回まで利用可能なプラン」てのに登録させてもらいました。

週に1回くらい、ここに来てダラダラと遊んだりしてみたりしようかな、と思っております。

HOME – 名古屋伏見のコワーキングスペース・会員制電源カフェMYCAFE(マイカフェ)

セール・特価情報

取材・イベントレポートカテゴリーの記事を全部見る