京都四条のコワーキングスペース「小脇」に行ってきた

京都

京都四条のコワーキングスペース「小脇」に行ってきた

運営者の大橋さんにドヤ顔してもらったぞ ノマドでコワーキングしてナウでヤングな生活でござる!goryugoです。 本日は […]

最終更新日:2015年8月17日

IMG 6602
運営者の大橋さんにドヤ顔してもらったぞ

ノマドでコワーキングしてナウでヤングな生活でござる!goryugoです。

本日は、京都四条から徒歩5分くらいの「コワーキングスペース」の小脇というところに来ております。

goryugoプロジェクト「全国コワーキングスペース巡り」も通算5箇所目。

全国区ワーキングスポット巡りってのはまぁ、今思いついたんですが、ふと気がつけば札幌・福岡・東京・名古屋・京都と、結構色んなとこに行っております。

そんなわけで、今回は京都府は四条にある「小脇」をいろいろご紹介いたします。

四条駅から徒歩5分の「小脇」

今回訪れた「小脇」は京都(四条烏丸)で初めてのコワーキング・スペースとのこと。

コワーキングスペースの小脇(こわき)という、実にダジャレなネーミングが小粋で素晴らしいですね。

場所は、四条駅から徒歩5分程度の便利なところ。

烏丸高辻の交差点から西に2~3分、200mくらい歩くと見えるビルに「小脇」はあります(ファミリーマートがあるビルの3階)

IMG 6573

こんな感じのとこの階段を登っていきます

IMG 6574

なんかかっこええ入り口(土禁

IMG 6576

靴は下駄箱に

IMG 6582

中はこんな空間

IMG 6596

電源とWi-Fiは、各テーブル1つ以上ちゃんと存在しております。

IMG 6598

なんかこうオサレな雰囲気

IMG 6584

オサレな壁を隔てたところは、休憩室兼打ち合わせスペース

IMG 6586

小脇の小粋な応接室がカッコエエ!

フツーに働くところはフツーにオサレなコワーキングスペースなのですが、応接室に利用しているというエリアが、なんかすげーカッコイイ!

外の光がたっぷり入る、明るくてステキなジャパニーズな応接室

IMG 6600

なんかこう「京都だぜ!」って感じがしてくる

IMG 6601

夜のイベントとかもいっぱいやってるらしい

ちなみに、小脇の「営業時間」は18時までなのですが、多いときには週5回くらいの勢いで「夜イベント」をやってたり、土日にもいわゆる「勉強会」てきなやつが開かれてたりとかもするみたいです。

先日の祇園祭の時には、無料休憩所として道行く人に使ってもらってたりとかもしたらしい。

最近は、全国にこういう「居場所」があって、いろいろ旅する際には楽しい生活が出来て楽しいです。

京都に来た際には、また訪れたいと思います。

京都コワーキングスペース【小脇】

住所:〒600-8445 京都市京都市下京区岩戸山町440 江村ビル3F
電話:075-276-6073
営業:10:00 – 18:00(月ー金)
その他:一日無料体験あり

大きな地図

公式ページ:Coworking Space Cowaki

Facebook:京都初、本格派コワーキングスペース(coworking space)・シェアオフィス【小脇(こわき)】

セール・特価情報

京都カテゴリーの記事を全部見る