1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

日本語対応したSiriのローカル検索や道順検索を試してみた

Siriレストランサーチ

Siriでの日本語音声検索に、ローカル検索や道順検索が対応したみたいなのでいくつか試してみました。

日本語での道順検索

新しくSiriで出来るようになったのは主に「地図」関連の操作。

「自宅のルートを教えて」「渋谷駅から品川駅までのルート」「名古屋駅のスターバックス」といった感じでSiri検索が出来ます。

「名古屋駅までの経路」このあと、現在地から「Nagoya,Station」までの「車での」道のりが表示されました

IMG 0387

「名古屋駅の飲食店」

IMG 0389

詳細を表示させたらこんな感じ。これ以上詳しい情報は表示されず、地図タップでマップが立ち上がる

IMG 0403

「近くの喫茶店」こっちは、お店をタップするとそのままMapが立ち上がる。

IMG 0391

「名古屋駅から東京駅までのルート」やはり経路は車のみ選択される

IMG 0393

音声認識の精度はほぼ完璧

とにかくSiriの音声認識の精度はすごかったです。

試したのは周りが静かな環境だけど、10回くらい試して全部正確に文章は聞き取ってくれる。

音声認識は素晴らしいんだけど、どうやらルート検索は「車」のみに対応みたいで、今のところ自分の生活では使う機会は少なそう。

現状Apple純正のMapがそもそも電車非対応(乗り換えアプリに頼り切ってる)ってことを考えれば当然だし、Siriは確かに車に乗ってるときに便利そうなんだけど。

乗り換え限定ならYahoo!ロコの音声検索を使った方が良さげ。

Siri自体はすごく面白くて、これからにも色々期待してるんだけど、ローカル検索の充実のためにも純正Mapのパワーアップにますます期待したくなってしまった。

Map、日々良くなってるのはわかるんだけど、やっぱりまだまだGoogleMapに及ばないですからねぇ。

参考

日本でも、Siriを利用した「ローカル検索」「道順」「レストラン情報」機能が利用可能に | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Siriで出来ることをiPhoneからものすごい簡単に知る方法 | ごりゅご.com

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。