無料体験で最大3000ポイント

Amazonオーディブルの無料体験登録で最大3000ポイントもらえる得しかないキャンペーン中!

モバイルからのアクセスがすごい増えてて驚いた

ブラウザと OS  Google Analytics 4

もはやウェブはスマフォの時代だ、みたいな話はたびたび耳にするのですが、いやぁ、でもさぁ、オレは大抵パソコンでネット見てるし、このブログ見てくれてる人はまだパソコンな人が多いよ、みたいなことを思ってました。

そんな中、先日idamboさんにお目にかかったときにモバイルはちょー大事だぞ、みたいな話を聞いて、ちょっと真剣に調べてみると驚きの結果が。

モバイルアクセスが半分以上になってた

ちょっと調べてみたところ、直近1ヶ月でのモバイルアクセスの結果はこんな風に。

ブラウザと OS  Google Analytics

ちなみに、1年前はこんな感じ

ブラウザと OS  Google Analytics 3

1年前には4分の1もなかったiOS端末からのアクセスが、今現在はほぼ半分。Androidを足せば、50%を超えてきております。

もうちょっと詳しく見てみると、モバイルが完全に上回ったのはホントにここ1~2ヶ月くらいのこと。

もちろん、1年前と絶対数も違うし、ブログの内容だとかそういう要素で割合は違っては来るでしょうが、ここ最近ものすごい勢いでモバイルからのアクセスが増えてるみたいなので、ブログとかやってたら、一度この数字を確認してみると良いのではないかと思います。

*GoogleAnalyticsの場合、標準レポート > モバイル > サマリー からモバイルと非モバイルの数字を確認可能

そんなわけで、最近は割と放置気味だったごりゅご.comのモバイルページのデザインとかも色々力を入れていったりしています。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします