旅行に便利な小型電気シェーバー ブラウン モバイルシェーブ M-90を買った

IMG_1166.JPG
ガジェット

旅行に便利な小型電気シェーバー ブラウン モバイルシェーブ M-90を買った

日頃ひげ剃りはフィリップスのシェーバーを使用しております。 既に販売終了したモデルですが、Philips HQ7340と […]

最終更新日:2012年11月6日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

Brown Mobile Shabe

日頃ひげ剃りはフィリップスのシェーバーを使用しております。

既に販売終了したモデルですが、Philips HQ7340というもの。

フィリップスのシェーバーは、替え刃が長持ちする上に、剃ったときに肌がヒリヒリしにくくてすごーくお気に入りなのですが、こいつはなにぶん本体がデカくて、旅行などに持って行きづらい。

仕方ないから泊まりがけ専用に1000円くらいのT字カミソリを買って持ち歩いているのですが、ひげ剃りローション付けないとまともに剃れないし、ローションを付けてもひげ剃り後がとてもヒリヒリしてツライ。

で、なんか旅行用にいい感じのひげ剃りないかなーって探して見つけたのが、ブラウンの「モバイルシェーブ」というやつ。


単三電池駆動で小型の電気シェーバー

このシェーバー、モバイルシェーブという名前だけあって、色々と「モバイル」のために考えられてていい感じでした。

箱を開封すると中身は本体と電池と説明書

IMG 1155

手に持ったときの大きさはこのくらい

Brown Mobile Shabe

面白いのがカバーをクルッとまわしてやると「ひげそり」の部分が出てくるところ

IMG 1157

そして、このカバーの機能をうまいこと利用して、カバーがかかってるときは電源がオンに出来ないようになっています

IMG 1156

本体底面には掃除用のブラシもしまっておけるようになっていて、とても「モバイル」な仕様でステキ

IMG 1161

電池は底面に収納

IMG 1162

掃除用に「刃」の部分だけ取り外すこともちゃんとできます

IMG 1165

大きさは、ちょうとiPhone5と同じくらい

IMG 1168

iPhoneと比べれば厚みはわりとあります(iPhone5 x3くらい)

IMG 1169

持ち歩ける電気シェーバーとしてすごく便利

まだ外に持ち歩いてはいませんが、試しに2~3日、石けんやローション無しでこのシェーバーで実際にヒゲをそってみました。

そり心地や静音性などはフィリップスの方が確実に良いのですが、少なくともT字カミソリみたいに「剃った後肌がヒリヒリして痛い」ってことにはなりませんでした。

ひげ剃りローション無しでサクッとひげ剃りできるのも、T字カミソリと比べてだいぶ便利なところ。

そして、もう一つ便利なのが「単三電池」で動くということ。

電気シェーバーって動作時間がそれほど長くなくて、出掛ける前に充電を忘れてたりすると悲しいことになってしまいます。

充電が不安なら充電器も持っていけばいいんだけど、ひげ剃りのためだけに専用の充電器を持ち歩くのは、なんか負けた気がしてやりたくない。

その点、単3電池であればコンビニなんかでも調達出来るので、旅行専用ならその都度旅先で買う、くらいの気楽な使い方でやっていけそう。

アルカリ電池2本で60分動いて、本体そのまま水洗いも可能。

単三電池1本で約25gとして、本体と合わせた重さはおよそ170グラム。これくらいなら旅行の荷物に追加しても大して変わりないと言える感じ。
(フィリップスのシェーバーは454グラム)

替え刃が売ってないってのはマイナスポイントなのですが、毎日利用するわけでもないので、数年くらいはずっと使えそう。

お値段も2500円くらいでわりと手頃なので、泊まりがけの出張が多い人なんかにはとても便利ではないかと思います。