クイックシュー付きの三脚 SLIK F740を買った!3000円で十分すぎるほどの満足感

IMG_2146.jpg
レビュー・紹介

クイックシュー付きの三脚 SLIK F740を買った!3000円で十分すぎるほどの満足感

SLIK 三脚 F740 posted with カエレバ スリック 2008-09-19 Amazon 楽天市場 Ya […]

最終更新日:2012年12月7日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

IMG 2146

家で一人で写真や動画を撮ろうとすると、けっこー「カメラを構えて」「モノを並べる」ってのが大変で、なんかそろそろ三脚でも買おうかと色々物色してました。

つっても、三脚ってどういうのを買ったらいいか全然わからん。

で、そんな時にnori510.comに教えてもらったのがこの「SLIK F740」って三脚。

約3,000円という価格ながら、三脚としての必要十分な機能をきちんと揃えており、実に素晴らしいものでございました。

クイックシュー付きの激安三脚

とりあえずそれなりにしっかりした三脚であればなんでもいいかなーって思ってたのですが、このSLIK F740はカメラの取り外しがすごーく簡単になる「クイックシュー」もきちんと付いています。

IMG 2148

カメラの三脚挿す所にクイックシューを付けてやれば、三脚からの取り外しはほぼワンタッチ。

三脚使ってても「カメラを取り外したい時」ってのは結構あるので、これはやはりありがたい。

三脚の高さも、一番低いときはこのくらいから

IMG 2146

最大まで伸ばしてやればここまで高くなります

IMG 2145

脚の長さ調節自体も、パチッと外してびよーんて伸ばすだけのワンタッチ。
こういう「細かい手間を省く仕組み」がきちんと全部のパーツに採用されてるのは嬉しい限り

IMG 2153

↓ この取っ手をクルクル回してやれば、無段階での高さの微調節もおk

IMG 2147

台座部分のコントロールも、縦と横に加えて

IMG 2150

こんな風にカメラを縦に構える用にセットすることもできます

IMG 2149

取っ手を持って操作すると、なんか出来る人の気分を味わえて楽しい

IMG 2151

脚の開閉もワンタッチで、クルッと回せばロックがかかって安定

IMG 2159

地味ながらも水準器も付いているので、屋外なんかでカメラの水平を取るときにも活躍してくれそう

IMG 2152

折りたためばこんな感じで結構コンパクト
(脚は3段階伸びる)

IMG 2154

軽くネジを締めてやれば、NEX-5Nくらいなら全然ぐらつきません

IMG 2161

安いけど全部ちゃんとしてる三脚

SLIK F740、名前を聞いてから色々調べてみると、すげー安いくせにすげークオリティが高い三脚ってことで、ネット上では結構有名みたいです。

確かに、ただ安い三脚とかならいくらでも見つかるけど、ちゃんとクイックシューが付いてたり、脚の伸び縮みが簡単だったりと「三脚で欲しい機能がちゃんと全部揃ってる」ってのはとても素晴らしいです。

で、これで値段がだいたい3000円くらい。(Amazon.co.jp)

楽天での値段とか価格コムでの値段を調べてみると、もっと安く売ってるお店とかもあったりします。

いやぁ、こいつはすごい良いっす!

三脚って、5千円とか1万円くらいは出さないとちゃんとしたのが手に入るって思ってなかったんだけど、このくらいの値段ならばだいーぶ手軽に手を出すことが出来ます。