PENULTIMATEがEvernote連携を強化して無料化 アップデートで1ヶ月のEvernoteプレミアムアカウントも付いてくる

penultimate.png
Evernote

PENULTIMATEがEvernote連携を強化して無料化 アップデートで1ヶ月のEvernoteプレミアムアカウントも付いてくる

Penultimate価格: 無料バージョン: 4.0 iPadで結構人気の手書きメモアプリ「Penultimate」 […]

最終更新日:2013年2月1日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

Penultimate

Penultimate
価格: 無料
バージョン: 4.0

iPadで結構人気の手書きメモアプリ「Penultimate」

Evernoteに買収されて以後多分初のアップデート。

アプリ本体が無料になり、Evernoteとの連携機能が強化されました。

Evernoteアカウントでノートが同期

Penultimateは「手書きメモアプリ」に分類されるアプリです。

今回のアップデートによってEvernoteとの連携が強化され、Evernoteアカウントでログインすると、「全てのノート」が「自動で」Evernoteアカウントにアップロードされるようになります。

Evernote連携を使わず、純粋に手書きメモアプリのみの用途でも使うことが可能ですが

新規ユーザは Evernote と同期するまで、ノートブック数が1つに制限されます。

とのこと。

文面からすると、既にPenultimateを利用している人であればこの制限は無いと思うのですが、詳細は未確認です。

手書き認識とマルチデバイス

で、EvernoteとPenultimateが連携することで得られるメリットはなんなのか、っていうと「iPad以外でもメモが確認できる」ことと「手書き文字の認識機能」が挙げられると思います。

Evernoteのウリの1つでもある「画像内の文字も検索可能になる」という機能が、Penultimateでも特に意識すること無く利用できるというのは、とても便利に感じる人もいそうな感じです。

ただし、現段階では日本語の手書き文字認識は未対応(公式ブログより)で、試しに「ノート」とかで検索してみても意味わからん認識をしていました。

IMG 0248

そしてもう一つがEvernote内にノートが作られることで、iPad以外の端末からでもメモの内容が簡単に確認できる、というところでしょうか。

無料は素直に嬉しい

iPadには「手書きメモアプリ」は数多くありますが、PenultimateはiPadが登場した頃から「ペンみたいな書き心地」が評判で、結構人気が高いアプリでした。

Evernoteに買収されて、今までの流れ的にもPenultimateも無料になるんじゃないだろうか、って思っていましたが、ようやくそれが実現されました。

アプリ自体はとても優秀で、サクッと手書きでメモしたり、写真を貼り付けたり出来るほか

IMG 0244

ページ数が多いメモなんかも、一覧でわりといい感じに並んで、並び替えなんかも簡単にできます

IMG 0246

私の場合、iPadで手書きメモを使う、ってのが未だ馴染まず、あんま使うことはない(ていうか手書きで文字書く事がほとんど無い)のですが、無料で使えるようになったということで、iPadユーザーならば一度は試してみても損は無いのではないかと思います。

参考

Penultimate
価格: 無料
バージョン: 4.0

Penultimate 4: 優れた手書きアプリがさらに改善され、無料に | Evernote日本語版ブログ

Evernote関連記事まとめ