Evernote Food for iPhoneがアップデート レシピの手動追加や日本サイトのレシピ検索が可能に

evernote_food.png
アプリ・ウェブサービス

Evernote Food for iPhoneがアップデート レシピの手動追加や日本サイトのレシピ検索が可能に

Evernote Foodがアップデートされて、ノートブックやタグを利用した「手動レシピ追加」が出来るようになりました。 […]

ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

Evernote Food

Evernote Foodがアップデートされて、ノートブックやタグを利用した「手動レシピ追加」が出来るようになりました。

また、レシピの連携サービスがいくつか追加され、日本語でのレシピ検索も出来るようになりました。

ノートブックとタグを使ったレシピの追加

Evernote Foodが2.0にアップデートしたときから、レストラン検索、レシピ検索などが追加され、食事の思い出を記録するだけでない、「Food」に関する総合的なアプリに変化していました。

Evernote Food 2.0 近くのレストランが探せるようになって実用度が大幅アップ | ごりゅご.com

ただ、レシピ機能に関しては、Evernoteが「レシピ」だと認識したEvernoteに存在するノートしか「私のレシピ」に表示されず、また「レシピを探す」機能も日本語は利用できない状態でした。

今回のアップデートにより「レシピ設定」から

IMG 6197

「自分が選んだノートブックの中身全部」もしくは「特定のタグが付いたノート全部」をEvernote Foodアプリ内からサクッと閲覧することが出来るようになりました。

IMG 6198

また、日本のレシピ検索サービスとも連携し、「E・レシピ(エキサイト)」「シェフごはん(ぐるなび)」「BIGLOBE Kirei Style(NECビッグローブ)」「楽天レシピ(楽天)」のレシピをアプリ内から検索し、気に入ったものをそのままEvernoteに保存する、ということもできるようになりました。

IMG 6203

レシピを探してそのまま保存

IMG 6204

レシピ・食事以外でも使いみちはある!

私の場合、食べたものとかは可能な限り残しておきたいと思っているけど、ぶっちゃけ食べ物のレシピというのはぜーんぜん興味が無い分野なのですが、それはそれとして別の使いみちってのもあるんじゃないかなーと思ってます。

たとえば最近は、EvernoteFoodの「食事一覧」を、食べたもの以外にも「イベントの思い出アルバム」的な手段としても使っています。

わりと手軽に「場所」「写真」「コメント」を残しておけて、わりとキレイなレイアウトで、「アルバム」ってタグでも付けておけば、わりと手軽に振り返ることが出来る。

「私のレシピ集」にしても、「特定のノートブックの中身を全部取り込める」ってことを考えたら、たとえば「行きたいお店」を集めたノートブックを作っておいて、それをEvernoteFoodに取り込むように設定すれば、それなりに検索しやすい行きたいお店リスト、ってのを実現することも出来たりとか。

言ってみれば「邪道」な使い方なのですが、こういう使いみちを考えたりするのが結構楽しかったりして、そしてEvernote Foodアプリは結構気に入っていたりもするので、なんかこんな感じでもっと色々と使いみちを考えてみたいなー、と思っております。

参考

Evernote Food
価格: 無料
バージョン: 2.1

Evernote Food 2.0 近くのレストランが探せるようになって実用度が大幅アップ | ごりゅご.com

Evernote活用例 使い方まとめ | ごりゅご.com