Apple TV のテレビとの接続と初期設定の方法

IMG_6289.jpg
レビュー・紹介

Apple TV のテレビとの接続と初期設定の方法

存在は知っていても、どうもイマイチ興味が持てていなかったAppleTV。 最近は、家でiPadを使ってhuluを見るよう […]

最終更新日:2013年4月18日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

IMG 6289

存在は知っていても、どうもイマイチ興味が持てていなかったAppleTV。

最近は、家でiPadを使ってhuluを見るようになってきたんですが、せっかくなら大画面で見たいよね、そしたらAppleTV便利だよね、って思いに至りました。

他にも、イベントでAppleTVを利用してその快適さに魅了された、ってのもあるかもしれません。

そんな中、よく考えたらAppleTVってだいぶ安い(1万円以下)よね、って事に気がつき、なんだか勢いでAppleTVを購入してしまった次第です。


すげぇ安いHDMIケーブルをAmazonで購入

AppleTVには、テレビに接続するためのHDMIケーブルが付属されていません。

Appleで「純正」のHDMIケーブルを購入することも出来ますが、これはまぁわりと「なんでもいい」部類の商品なので、AmazonでHDMIケーブルを探してみたら送料込みで360円という素晴らしいケーブルを発見しました。

長さが1mで、大抵のHDMIケーブルよりも短い(1.5mとか2mの商品が多い)のですが、むしろテレビのすぐ横に置いておくならばこのくらい短い方が好都合。

パッケージなどがない「バルク品」ですが、問題なくAppleTVと接続することが出来ました。

AppleTVの初期設定

HDMIケーブルも揃ったので、さっそくテレビとAppleTVを接続。

なんか、AppleTVはこういうのすごーく簡単て聞いていたのですが、ホントにすごーく簡単。

テレビの「HDMIを挿すところ」にケーブルを挿して

IMG 6283

AppleTVに繋ぐ。んで、AppleTVを電源に繋ぐ。以上。

IMG 6282

残るは、付属のリモコンとテレビ画面を利用しての初期設定。リモコンも、基本上下左右の4方向と、真ん中の決定ボタンだけで利用出来るので、十分にわかりやすいと思います。

まずは言語を選択して

2013 03 27 06 23 06

接続するWi-Fiネットワークを選ぶ(Wi-Fiがない環境は、実質AppleTVはなんの役にも立たない)

IMG 6279

Wi-Fiのパスワードをリモコンで頑張って入力して、とりあえずの設定は完了。

一応、これでAppleTVの「基本設定」は完了ですが、はっきり言って付属リモコンで文字の入力をするのがめんどくさすぎて死にそう。

で、AppleTVをiPhoneから操作出来るように「ホームシェアリング」の設定をしてやります。

iPhoneからApple TVを操作出来るようにする

iPhoneからAppleTVを操作するには、Appleから提供されているアプリ「Remote」が必要です。

まずはこいつをiPhoneにインストール

Remote
価格: 無料
バージョン: 3.0.1

その後、AppleTVからホームシェアリングをONにします。

「コンピュータ」を選んで、ホームシェアリングの画面を呼び出し

IMG 6286

AppleIDを入力(まだリモコンで文字入力しないといけなくて大変です

IMG 6284

その後、設定から「一般」

IMG 6288

リモコンを選択して

IMG 6289

Remote Appを選択してやる

IMG 6290

これで、AppleTVを使う一通りの準備は完了。

ただ、AppleTVが「すげぇ便利で快適」になるのは「AirPlay」を使ったiPhone,iPadとの連携だと思っています。

そちらについては改めて記事でまとめたいと思います。

*リンク追加予定