プライムデーのギフト券キャンペーンがアツい!

プライム会員なら確実にお得なキャンペーン

Google Nowの職場や自宅への経路を電車に変更する

Google

つい先日からiOSでも使えるようになった「Google Now」

これが実に便利で快適で、このアプリ1つで多くのアプリの出番が減りそうな感じがしています。

個人的に特にいい感じなのが「自宅への経路」をほぼ自動で表示してくれること。

こいつがとても便利なんだけど、標準のままだと自分的にイマイチだったんで、ちょっと設定を変更してやりました。

交通情報を電車に変更する

Google Nowが凄いのは、使ってると勝手に「自宅」と「職場」を覚えてくれ、それを元にして自動で「家までのルート」「職場までのルート」を表示してくれること。

私は以前からGoogle Latitudeを使っていて、すでに自宅と職場が登録済みで、いきなり職場へのルートを表示してくれていたのですが、経路が「」になっていて、自分的には実質意味なし。

なんだよこれ不便だよ、って思ってたら、設定からあっけなく変更することができました。

Googleアプリの設定画面をひらいて「交通情報」を選択

IMG 7293

「よく行く場所」と「その他の訪問地」を公共交通機関に変更

IMG 7294

これだけ設定してやれば、だいたいいいタイミングで「あと何分で電車が出るのか」を知ることが出来るようになりました。

ちなみに、Google Nowを使用するとデフォルトで現在地を定期的に送信し、履歴が残るようになります。(設定で変更可能)

私はなにかとGoogleさまにデータを入れるのに抵抗はないのですが、バッテリーの消耗とか、プライバシー的なやつとかが気になる方はご注意下さい。

IMG 7371

設定 > プライバシー から現在地送信はオフにできる
IMG 7373

Google 検索
価格: 無料
バージョン: 3.0.0

Google(Google Nowでできること一覧)

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします