IFTTTのiPhoneアプリが登場 カメラロールやリマインダーと連携した動作がすげー面白そう

IFTTT on iPhone

ちょっと前に、ウェブサービス連携アプリ「IFTTT」のiPhoneアプリが登場しました。

IFTTTは結構好きで、過去にはGoogleリーダーでスターを付けたらPocketに送信する、とか、ブログの更新情報を画像付きで自動でつぶやく、とか、なんかそういうのを使ったりしてニヤニヤしていたりしました。

そんなIFTTTのiPhoneアプリが登場した、ってのを聞いて、今になってやっと試してみたんですが、実はこれがめちゃめちゃすごいすごい面白い。

IFTTT
価格: 無料
バージョン: 1.0


iPhoneのカメラロール 連絡先 リマインダーとの連携

IFTTTのiPhoneアプリの何が凄いって、iPhoneの中のカメラロールやら連絡先やらと「連携」出来るようになってしまったと言うこと。

たとえばアプリで紹介されてるサンプルを見てみると、写真を撮ったら自動でFlickrにアップロードしたり、連絡先に人を追加したら自動で「よろしくです!」ってGmailを送信する、リマインダーで「完了」にしたものをUPに送信する、など。

IMG 8470

なんかとにかくまぁ色々とものすごーい面白そうで、かなーりテンションが上がってしまっています。

どんなこと試してみようかなー、って色々と妄想が膨らみまくっておりまして、また思いついたことがあれば順番にご紹介したいなーと思っています。

iPhone連携で盛り上がりつつ、同時に「Googleスプレッドシートへの自動追記」とかも面白いなー、なんて思ったりしています。

自動で統計が取れたりしたらかなり面白そう。

参考

ちなみに、IFTTTのiPhoneアプリも、Dropboxのカメラアップロード機能と同じように、居場所が変わるとアプリ起動って仕組みを利用して、事実上「全自動」で動作させるように出来る、ってのも素晴らしい感じです。

IMG 8473

IFTTT
価格: 無料
バージョン: 1.0

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅ブログも作りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします