モー1グランプリ金賞のカフェ メールネージュのモーニング

IMGP6623.jpg
一宮(モーニング)

モー1グランプリ金賞のカフェ メールネージュのモーニング

ぼくがうまれたまち、愛知県一宮市木曽川町は、喫茶店のモーニング文化が非常に栄えた地域です。 そして、この愛知県一宮市木曽 […]

最終更新日:2015年8月14日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

IMGP6623

ぼくがうまれたまち、愛知県一宮市木曽川町は、喫茶店のモーニング文化が非常に栄えた地域です。

そして、この愛知県一宮市木曽川町にある近所の喫茶店「メールネージュ」は「一宮市モーニングプロジェクト」なるものが開催する「モー1グランプリ」にて毎年金賞やら銀賞やら獲得しているすごいお店みたいなのです。

コーヒーがオマケとしか思えないモーニングサービス

地元自慢な要素を多分に含みますが、世間一般では「名古屋のモーニングはすごい」みたいなイメージがあるみたいですが、オレ統計による平均値を取ると、名古屋のモーニングよりも尾張地方(名古屋の北)のモーニングの方がすごいです。

IMGP6640

ここ「メールネージュ」のモーニングもごくふつーにすごくて、モー1グランプリで金賞を取った「フレンチトーストモーニング」の他、9種類の中から自由に選ぶことが可能です。

もちろん料金はドリンクの料金のみで、モーニングサービスの時間内ならばモーニングは無料。(オープンは7時半で、平日のモーニングは11時まで。土日祝は12時まで)

IMGP6617

なんかもう色々有名なお店になってるみたいで「ぐっさん家」で紹介されたとか、なんか色々と色紙が飾られております。

IMGP6635

10時くらいに到着したんだけど、まぁ当たり前に満員で、10分くらい待って席へ。

一番人気らしい「フレンチトースト」のモーニングはすでに品切れになっておりました。

メールネージュのモーニングの基本は「メイン」の他に、キャベツ千切り、スープ、ゆで卵、バナナ、コーヒーゼリー。

IMGP6623

地元の人間的には、この手のモーニングにはすごーく慣れていて、なんかもうホントに「当たり前」にしか思えないような感じなんですが、県外の人がこの無料モーニングサービスを体験すると、やっぱり当たり前にものすげぇ驚くみたいです。

確かに、コーヒーの値段なのか、モーニングの値段なのか区別付かないっすもんねぇ…

おまけ

なんかね、お店の入り口に書いてあった駐車場の説明が衝撃的すぎて

IMGP6636

ミニストップの気持ちを考えたらこんな顔になってしまいましたですぼく

IMGP6631

メールネージュ (merneige)店舗情報

住所:愛知県一宮市木曽川町外割田4の通り106-1
GoogleMapで表示

電話:0586-87-2456
営業時間:7:30~24:00(月1回不定休)

モーニングサービス:
平日 7:30-11:00
土日祝 7:30-12:00