iPhone 5sの指紋認証機能が今後に凄い期待が持てそうである

雑記

iPhone 5sの指紋認証機能が今後に凄い期待が持てそうである

今回久しぶりに生でAppleの発表会を見ておりました。 まぁiPhone 5sの新機能とかiPhone 5cとかそういう […]

ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

今回久しぶりに生でAppleの発表会を見ておりました。

まぁiPhone 5sの新機能とかiPhone 5cとかそういうのは色んなところが記事を書いていますが、色々ある中でじわじわと期待できる感じになってきたのがiPhone 5sの指紋認証機能。

「パスワード」がいらなくなる世界へ

指紋認証なんかすごそうだぞ!ってのは ↑ この動画見てみるとヒジョーによくわかるんですが(最初の方は指紋の登録で、後半が認証している所ぽい)、動画を見る限り圧倒的なストレスフリーでの「パスワード入力」がされてるように感じます。

現段階で「指紋認証」によって実現できるのは、iPhoneのロック解除と、AppStoreでのアプリ購入時の認証だけみたいなんですが、これがもっと色んなところに広がっていったら、ものすげー色々便利で楽チンになるんではないかと明るい未来を妄想しています。

なんかね、iPhoneのキーチェーンとかと連動してホームボタンに指を乗せたら色んなサイトのパスワード入れてくれたりとかして欲しい。

MoneyTreeのパスコードとかも指紋認証で通るようになって欲しい。

銀行の振り込みとか、なんかもう数字入れるのメンドクサイから指紋で通るようになって欲しい。

つかこれ、Macのトラックパッドとかにも採用してくれれば、パスコード入力とかもいらんよね。そしたらぼくちゃんと3秒でMacがロックかかる設定にしますですよ。

ていうかね、家のカギとか車とか、その辺何かと指紋になってくれねぇかな。そしたら日常生活で「必要なもの」ってのだいぶ減らせて快適だよね。

想像以上の指紋機能だった

ぶっちゃけ、噂とかで新しいiPhoneが「指紋認証機能搭載するらしいよ」って聞いてた時には全然期待してなかったんだけど、想像以上に便利そうであるというのを動画見て認識して、久しぶりに色々と妄想が膨らんだのでありました。

とりあえず、iPhone 5cは予約出来るみたいだけど、iPhone 5sが予約出来るのか?って問題はあるんですが、AppleStoreに並ぶのとか苦行過ぎてやりたくないんで、ソフトバンクオンラインショップで予約が出来るようになるのを期待して待ちたいと思います。