iOS7の新機能 FaceTimeオーディオ 無料で音質良くてお手軽で無料電話として素晴らしい

IMG_9757.png
アプリ・ウェブサービス ライフハック

iOS7の新機能 FaceTimeオーディオ 無料で音質良くてお手軽で無料電話として素晴らしい

「テレビ電話」としてiPhoneに搭載された「FaceTime」 これが、iOS7のアップデートで、音声のみのテレビ電話 […]

最終更新日:2015年8月24日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

IMG 9757

「テレビ電話」としてiPhoneに搭載された「FaceTime」

これが、iOS7のアップデートで、音声のみのテレビ電話、すなわちふつーの「電話」として使えるようになりました。

Wi-Fiに繋がっている必要がなく、繋がりやすさ、音質も上々。しかもiOS7が入った端末であれば、どこの通信キャリアを使っていようが問題なし。

もちろん通話料無料で使えて、とにかくなにかと素晴らしい感じです。

FaceTimeオーディオの使い方

Facetimeオーディオの使い方はすごーくシンプルで簡単。

とりあえずiOSを7にバージョンアップしてしまえば、電波が繋がるところならばどこでも着信、発信が可能です。
(iPadでも使える。ただし、iPad2,iPhone4はWiFiでしか使えない。iPod Touchは第5世代以降。それより古い端末はFaceTimeオーディオは使えない)

iOSを7にして「連絡先」アプリの項目を開くと「FaceTime」という項目が出てくるので、そこの「電話ボタン」をタップするだけ

IMG 9757

あとは実際の電話と同じく、相手が電話に出てくれると、こんな画面で通話が始まります
IMG 9753

参考までに、フツーの「電話」だと、通話中はこんな画面
IMG 9752

電話が「かかってきた」時には、名前の下に「FaceTimeオーディオ」という説明が出てきます。電話の受け方とかは、フツーの電話とまったく同じで「応答」ボタンを押せばおk
IMG 9754

Skypeと同じくらいの品質でSkypeよりお手軽

なんかすごーくお手軽で楽しくて、実験を兼ねて何度かFaceTimeオーディオを使って通話をしてみましたが、とにかく驚くほど手軽で、繋がるのも十分すぎるほど速く、通話もすごーく安定しておりました。

今までは、iPhoneでまともに無料で通話できる方法っていったらSkypeくらいしか思いつかなかったんですが、体感としてはSkypeと同レベルでの通話品質。

同じく「無料電話」って言うと、今だとLINEが有名ですが、LINEの通話よりも遙かに快適に通話が出来ています。

これが、家でも外でも(通信さえ出来る環境なら)無料で使えるってのは、すごーく素晴らしいです。