1月11日(土)13:00~ ブログ合宿SM編 アクセス解析バージョンを開催いたします

DSC03467.jpg
告知・お知らせ

1月11日(土)13:00~ ブログ合宿SM編 アクセス解析バージョンを開催いたします

前回9月に開催したSMブログ合宿が想像以上に好評でありまして、嬉し泣いております。 いわいさんが何回もブログでベタ褒めし […]

最終更新日:2014年1月13日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

DSC03467

前回9月に開催したSMブログ合宿が想像以上に好評でありまして、嬉し泣いております。

いわいさんが何回もブログでベタ褒めしてくれたりとか、ブログ合宿に参加していない人がイベント中のツイートをまとめてくれたりとか、ありがたまくる限りであります。

で、今回はそれを踏まえてもう一段階発展させまして、SMブログ合宿のアクセス解析バージョンというやつを開催させて頂こうと思います。

名古屋ブログ合宿番外編 アクセス解析バージョン | Peatix

アクセス解析から考えるブログの発展のさせ方

ワタクシ、アクセス解析を見るのとかはわりと好きですが、あくまでも素人でございます。

で、今回は講師に以前お話し頂いたアクセス解析話が非常に好評だった拡張現実ライフのアキオ先生をお招きして、参加者のブログを「アクセス解析」という観点から添削して頂きます。

参加者のブログを、ブログ「拡張現実ライフ」の@akio0911が拝見し、現状どのようにブログが読まれているのか、そして今後どのように改善していけば良いのかをアドバイスします。

アクセス解析の内容に関しては、記事別PV、検索で人気の記事、デバイス・OS別のアクセス状況、OS別のAdsense収益状況など、基本的な指標から、参加者が気になっている指標まで、その場で解析してお伝えします。

また、企業のWebサイトのアクセス解析などを手がけているという経験を活かして、「今後どのようにアクセス解析を活用していけばよいのか?」という点についてもアドバイスさせていただきます。

私から見たアキオ先生は、ホントいい意味でアクセス解析ワールドの変態でありまして、毎度毎度お話しを聞く度に「マジかよそんなこともわかるのかよ」と驚きまくり、毎度毎度色々学ばせて頂きまくっております。

前回と同じく、個別アドバイスを受けたい方用の「M席」と、それを眺めてニヤニヤしながら色々学ぶための「S席」の、2種類の座席をご用意させて頂きました。

「オレのブログのためのアクセス解析の使い方」を教えて貰えるというのは非常に貴重な機会かと思います。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

詳細・申し込みはこちらから → 名古屋ブログ合宿番外編 アクセス解析バージョン | Peatix

追記:イベントレポート及び当日のツイートまとめです

GoogleAnalyticsのアクセス解析データを元にブログの改善点を見つける ブログ合宿アクセス解析編レポート | ごりゅご.com

1月11日ブログ合宿アクセス解析編のツイートまとめ – Togetterまとめ