iPadにClearView(クリアビュー)の書き味向上フィルムを貼ったらめちゃくちゃ描きやすくなった!

ClearView(クリアビュー)を貼ったらめちゃくちゃ描きやすくなった!
お絵かき レビュー・紹介

iPadにClearView(クリアビュー)の書き味向上フィルムを貼ったらめちゃくちゃ描きやすくなった!

このフィルムを貼ってからiPadで絵を描く頻度が増えました!紙に書いてるような描き心地になってとても使いやすいです。

最終更新日:2017年4月24日

普段、iPad Pro(12.9インチ)とApple pencilを使用して絵を描いているのですが、なんとなくiPadにはフィルムを貼っていませんでした。
たまたま見つけたこのクリアビューiPad用フィルムを試してみたら劇的にペンシルが使いやすくなったので紹介したいと思います。

iPadでApple pencilを使っている人(絵を描いたり、文字を書いたりしている人)にはおすすめのフィルムです!

ClearView(クリアビュー)の書き味向上フィルムとは

ClearView(クリアビュー) の APPLE iPad Pro 9.7インチ用【書き味向上】液晶保護フィルムはこちら

ザラザラして摩擦の高いフィルム(1000番代の紙やすりくらいのイメージ)で、画面保護の目的よりもペンシルなどのスタイラスを使用する時に書き味をよくするための液晶保護フィルム。

購入時で12.9インチのフィルムが1680円でした。

iPadに貼ると、まるで画用紙みたいな紙に描いているような感じになる。

ClearView iPad用フィルムのレビュー用動画 #clearview #ipadでお絵描き #ipadpro

haruna1221(五藤晴菜)さん(@goryugocom_haruna)がシェアした投稿 –

ペンシルがツルツル滑らないし、カチカチいう音も多少軽減される。

メリット

  • 書き味がめちゃくちゃよくなる(紙に描いている感じに近くなる)
  • フィルムなしと色味の変化はほとんどない
  • ザラザラしているので指紋がつきにくい
  • フィルムのサイズ感が丁度いい

デメリット

  • めちゃくちゃpencilのペン先が削れる
  • アンチグレア特有の画面のギラギラ感は多少ある

実際にClearView(クリアビュー)フィルムを貼ってみた

届いた時はパッケージが超簡易すぎて大丈夫かなこれ?感がありました。
CleaView ipadフィルム 1

入っているものは、フィルム本体、説明書、ヘラ(スキージ)、クリーニングクロス、多分ごみ取り用のシート(使ってないので不明だけど)
CleaView ipadフィルム 3

フィルムを貼る時は以前紹介したことのある感動的に油汚れが落ちるメガネ拭き(黄色い布)とマスキングテープを使っています。
CleaView ipadフィルム 4

フィルム等なにも貼っていない状態のiPad
CleaView ipadフィルム 6

クリアビューフィルムを貼った状態のiPad
メリットにあげたようにほとんど色味の変化はない。
CleaView ipadフィルム 8

気泡レス加工で小さな気泡は時間とともに目立たなくなるし、大きなiPadに貼るのもそんなに難しくありませんでした。
万が一失敗したとしてもこの商品には貼り付け失敗無料交換サービスがあるので安心。

クリアビューフィルムを貼った状態で画面を消して暗くしたiPad
アンチグレアのフィルムみたいな感じで、触っても指紋は全然つかない。
CleaView ipadフィルム 10

クリアビューフィルムを使ってみた感想

貼ってみたらものすごく描きやすくなってお絵描きする頻度も高くなりましたが、調子に乗ってグリグリ描いてたらpencilのペン先が削れてなくなりました。
CleaView ipadフィルム 11

pencil購入してから一度もペン先交換してなかったので、元から多少減ってたと思うんですがフィルムによって削れたのは確実です。
CleaView ipadフィルム 14

ペン先だけも購入できますが4個で税別2200円と意外と高いのが悩み。

Apple Pencilチップ – 4個入り

ただこの描き心地に慣れちゃうとフィルムなしに戻れないくらいには気に入っています。
ペン先は消耗品と諦めて、購入することにしようかな。

ClearView(クリアビュー) の APPLE iPad Pro 9.7インチ用【書き味向上】液晶保護フィルムはこちら

しばらく使って見て、また気になったことなどあったら追記します。

レビュー・紹介カテゴリーの記事を全部見る