1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

Macのクリップボード管理アプリ Paste デカくて綺麗で見やすいのが使いやすい

最近新しくPasteというMacのクリップボード管理アプリを使い始めました。

こんな感じのやつです。

https://gyazo.com/af395d1dd3b4f9b33c8a56ac287e89f4

Paste 2
価格: 1200円(2018/02/14 9:22)

クリップボードの管理アプリは結構いろいろなものがあって、今までにも結構いろいろなものを使ってきていました。

最近まで使ってたのはCopied。

1番使っていた期間が長いのは、ランチャーアプリAlfredの有料版に「追加機能」としてついてきたやつ。

クリップボード管理アプリというやつは、どのアプリも基本的な機能に大きな差はなく、違いは「ほんのちょっとしたこと」という場合が多いです。

それでも今までいろんなアプリを試してきたのは、この「ちょっとした違い」っていうのがアプリの使いやすさに大きく影響するから。

この手の「仕事効率化系アプリ」は有料でそれなりのお値段の場合が多いんですが、こういうのはつい「生産性上がればすぐに元は取れる」って信じて色々試してしまいます。

クリップボード履歴がデカくて見やすいは正義

Pasteが良いのは、まずとにかく「デカくて見やすい」こと。

そしてこの「コピペ履歴」は、テキストだけでなくあらゆるファイルの履歴が残っています

画像なんかはすごーくデカくて直感的にわかりやすく、以前コピーした画像を貼り付ける、ってのが大変使いやすいです。

参考までに、Alfredのクリップボード履歴の一覧画面。画像の履歴も残ってるんですが、カーソルを合わせないとプレビューが見られません

スニペット(定型文)も画像も整理して保存&呼び出し可能

また、Pasteはクリップボード管理だけでなく、定型文、スニペットと呼ばれる短い文章も保存可能です。

こういうのもクリップボード管理アプリにはよく付いてる機能なんですが、Pasteは「デカイ」「タイトル付けられる」というのが大きなメリットで、これもまた直感的にわかりやすいのが他のアプリとの違い。

もちろんここにも画像やファイルも保存できるので、よく使うものを上手に登録できれば、めっちゃ便利に活用できそうです。

(全然使えてないけど、時々思い出しては「なんか便利な方法ないだろうか」って考える)

最近のアップデートでiCloudで履歴の同期もできるようになったし、iOSアプリもbetaテストが始まってて、色々期待値は高いです。

今の所、iOSとの連携ではCopiedというアプリに軍配が上がる(ていうかこっちしかできない)んですが、個人的にはCopiedよりもなんとなーく「手に馴染む」

ていうか、とにかくデカイことが使いやすい。それにつきます。

公式サイトから無料お試し版のダウンロードもできるので、気になった方は一度試してみることをオススメします。

この手のものは試してみないとわからないことも結構多いので、無料で試せるのは大変ありがたいことです。

Paste – Cloud clipboard history & snippets manager for Mac

Paste 2
価格: 1200円(2018/02/14 9:22)

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。