無料体験で最大3000ポイント

Amazonオーディブルの無料体験登録で最大3000ポイントもらえる得しかないキャンペーン中!

Podcastアプリ Overcast 音量調整や速度調整が賢くて使いやすい

ちょっと前に妻に「iPhoneのPodcastアプリの使い方がよくわからん。触った瞬間再生されて、詳細を見る方法すらわからん。教えてくれ」と聞かれました。

あれ、そういえば慣れてしまって忘れてたけど、iPhoneのPodcastアプリってめっちゃ使いにくいしわかりにくいぞ、と思いながらも、ただ惰性で使い続けている自分に気がつきました。

Podcastを聴く場合、何も意識せずiPhoneに標準でついてるやつ使ってたんだけど、無理して使いやすくもない標準アプリを使う必要もないよな。

ていうかミュージックといいPodcastと言い、音関連のApple謹製アプリちょっと迷走しすぎてるんじゃないか、とか思いつつ(自分のPodcastを聞いてくれてる人の中で利用者が多い)OvercastというPodcastアプリをインストールして使い始めました。

Overcast
価格: 0円(2018/08/15 10:55)

基本的には無料で使えるアプリで、年間1000円を払うと再生時に表示される広告などを除去できるよ、って感じのPodcast再生アプリです。

速度調整とボーカルブーストが素晴らしく個別調整も可能

このアプリ、これはこれでちょっと独特の操作方法ではあるんですが、SmartSpeedとVoiceBoostという機能が大変素晴らしく、この機能のためだけでも十分に使う価値があります。

それぞれ簡単に説明するとこんな感じ。

  • SmartSpeed:無音時間など減らして違和感なく早く再生(平均で1.2倍速くらいになる)
  • VoiceBoost:音声を強調して聞きやすくする

そして、これらの機能を「Podcast毎に個別に設定できる」というのもこれまた素晴らしいのです。

自分のPodcastは確認用に完全に標準状態で聴きつつ、それ以外は全部SmartSpeedをオンにして違和感なく聴けるようになるのが個人的には最強のお気に入りポイント。

それ以外にも、ちょっとボリューム小さく感じるPodcastだけ「VoiceBoost」をオンにすることで、聴きやすさと音質など、色々自分の好みに合わせてPodcastアプリの聞き分けが可能。

また、Podcastを聴くためのスマートプレイリストも作成可能で、これにも「優先して再生するPodcast」が選べるので、まずは自分が作ったPodcastチェックしてから他のやつを聴く、ってできるのも最高。

(新しい順古い順、Podcast毎にまとめるかどうか。聴くもの、聴かないもの、を選択可能)

このアプリだと新しいPodcastが見つけにくいのと、Podcast説明文にhttpがついてないとリンクとして認識してくれないことは不便ですが、それ以外は文句なし。(このためにリンクにhttpつけるようにしました)

自分のPodcastを聞いてくれてる人でも、利用者は圧倒的にiOSのPodcastアプリが多いんですが、Overcastも結構健闘しております(ていうかこれを見てOvercast使い始めた)

ごりゅごcastも平日毎日更新してるので、ブログ共々こっちもよろしくお願いします。

Overcast
価格: 0円(2018/08/15 10:55)

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします