プライムデーのギフト券キャンペーンがアツい!

プライム会員なら確実にお得なキャンペーン

【Kindle本から洋服まで】商品全部10%還元

プライムデーのポイントバックキャンペーン

写真グリッド iPhoneだけで手軽に写真をキレイに並べるアプリ

写真グリッド
価格: 無料
バージョン: 3.6.1

アプリのスクリーンショットとかをいっぱい撮った時に、順番に写真を並べたりするんじゃなくて、2枚以上の画像を比較して見せたい。

そんな時がたまにあります。

そんな時に使ってるのが「写真グリッド」ってiPhoneアプリ。ちょこっとの手間で、わりといい感じに写真を並べてくれるアプリです。

複数の写真を並べたいとき

たとえばつい最近だと、こんなときに写真を「並べて」みました。

iPhone4SとiPhone5の画面サイズを比べて、実際にどのくらい大きさが違うのか見せる
NewImage
iPhone5になってから、するぷろとか使ってブログを書く頻度がすごい上がった | ごりゅご.com

他にも、たくさん写真を撮ったんだけど、写真を1枚1枚全部並べるほどでもなくて、小さいやつを見せられれば十分なとき。
NewImage

ムラコレでレアガチャ引いたらついにワルキューレを手に入れたよ!!はるなのパズドラ攻略日記 | ごりゅご.com

こういう場合に、Photoshopとかそういうのをわざわざ立ち上げる気にはならなくて、でもこれはスーパー画像加工アプリ「Skitch」では出来ない。そんな時にiPhoneからこの「写真グリッド」でサクッと写真を並べてしまいます。

写真を選んで配置を選ぶでだいたい完成

アルバムを選んで

2012 10 22 22 11 42

好きな写真を何枚か選んで決定

2012 10 22 22 37 23

写真の枚数に応じたレイアウトパターンが何種類かある

2012 10 22 22 39 25

写真の入れ替えとか、拡大縮小や回転もおk

2012 10 22 22 40 26

他に、フレームの色を変えたりとか、ちょこちょこっと機能は付いてるけど、触ってみればなにが出来るかすぐ把握出来る感じのお手軽なアプリです。

めちゃくちゃすごい、とかそういうのではないんだけど、お手軽に、それなりにいい感じに写真を並べられる。なくてもいいけどあったら便利、ってアプリの代表格みたいな感じ。

広告付きなんで、無料で使えるってのもなかなか良い感じ。

とは言え、使ってみるとこれがけっこう便利で、広告外せる有料アドオンとか欲しいよなぁ、って思ってるところです。

写真グリッド
価格: 無料
バージョン: 3.6.1

追記:
現在では、アプリWorkflowを使って写真を並べるのが一番自由度が高く簡単でオススメです。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。