レールの上を自転車で走る遊び「ガッタンゴー」に行ってきた

廃線になったレールの上を自転車で走るというアトラクション「ガッタンゴー」を体験してきました。

岐阜県飛騨市神岡町という、富山県の隣といえるくらいのところでできる遊びです。

渓谷コース – レールマウンテンバイク Gattan Go!!

一部の理科系の人は「スーパーカミオカンデ」があるところ、として認知されている方も多いかもしれません。

スーパーカミオカンデ自体は中に入ったりすることは出来ないんですが、このガッタンゴーができるエリアには道の駅に併設されたカミオカラボという博物館もあります。

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ ウェブサイト - 飛騨市公式ウェブサイト

今回は、ガッタンゴーの予約がとれた時間が15時45分〜だったので、まずはこのカミオカラボに行ってきました。

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

BC0EF909-A42C-4848-B436-8E3E2297A427_1_105_c

ひだ宇宙科学館 カミオカラボは、道の駅スカイドーム神岡に隣接した科学系の施設。

施設自体はそれほど大きいものではなく、たとえば自分が何度か行ったことがある名古屋市科学館なんかと比較すると、名古屋市科学館の1階分のフロアのさらに半分以下、くらいの大きさです。規模をアピールするような施設ではないので、ほとんどの人はどんなに長くても1時間以上滞在するようなことはなさそうな場所です。(感覚的なものだけど、大抵の人は15分〜30分くらいで1巡していたような印象。下記写真のまわりをぐるっと一周したらおしまいです)

IMG_0279

ただ、小さいからといって決してそれは評価が低いというわけではなく、↑のように写真的にもなんかすごい感じのものが並んでたり、そもそもこのなんかすごい感じのものはなにをするもので、それによって何がわかるようになるのか。

簡単に言うと「スーパーカミオカンデはなにをするものなのか」が科学初心者にもきちんとわかるように説明されてて、非常に満足度は高いものでした。

ここだけを目的に訪れるには、あまりにもまわりの施設が少ないのは事実ですが、自分たちのように「ガッタンゴーのついでに寄ってみる」という目的ではおそらくもっともオススメのスポットだと考えます。

江馬氏館跡公園

なお、我々は時間に余裕を持たせすぎてガッタンゴーを目指したため、まだまだ時間が余っていました。

ついでに、道の駅スカイドーム神岡から歩いて数分のところにある江馬氏館跡公園というところも少し見てきました。

こっちは「室町時代から戦国時代の頃の武士の館跡」という、これはこれでまたわりと「超地味だけど面白い」と感じた場所です。

DSC01192

本当に地味なんだけど、だがそれがいい。おれたち以外、一切まったく誰も見かけなかったけど、その地味な感じがまたいい!

ガッタンゴー

そしてメインとなるガッタンゴーです。わが家が参加したのは、森の中の橋や鉄橋を渡る渓谷コース、というもの。

渓谷コース – レールマウンテンバイク Gattan Go!!

大きい道を一本入ったところに受付があるんですが、人気アクティビティだからかノボリがたくさん立ってて非常にわかりやすいです。

IMG_5866-2

受付はこんなところ。屋根の下にレールバイクが置いてあって、写真の左側の方に進んでいきます。 IMG_5867

色々注意事項などの説明を受けて、そこから乗車(ってことばでいいのかな?)電動アシスト付きのバイクなのでおそらくだいぶラクチンだと思うんだけど、行きはずっと登り坂。自転車自体もいろんな装備がけっこう搭載されていて重量はかなりあり、そこにさらに子供を乗せて自転車を漕ぐ、っていうのはけっこうハードでした。 G0012680

トンネルの中にも入っていきます(中はマジで真っ暗) DSC01217

橋や鉄橋もわたります。 G0012699

眼下の川は、水がめっちゃきれい。 DSC01218

片道15〜20分くらいのところで折り返し。これ以上距離が長かったら、つらすぎてダメだったかも。このくらいでちょうどいい。 IMG_0300

カメラ係の息子(8歳)が自分で選んだ、今日一番上手に撮れた写真。 DSC01250

行きはめっちゃ大変だったけど、帰りはずっと下り坂。ほぼなにもせずに進んでいった印象。最後に、ヘルメットなど返却しておしまい。 G0012750

このガッタンゴー、まあそれなりに辺鄙なところにあって、目的地に到達するだけでもそれなりに大変です。高速道路を降りてから、けっこうな山道をだいたい1時間くらい。「ついでに遊びに行ける場所」が上述のカミオカラボくらいで、ほぼほぼガッタンゴーのためだけに行く場所、というイメージ。

ただ、このガッタンゴー息子がとんでもなく気に入って喜んでくれたんですよね。帰ってきてからも何回も「また行きたい」って言ってるし、ことあるごとに「ガッタンゴー楽しかった」と話してます。

自分としては「確かに楽しかったけど一回でええやろ」というのが正直な感想なんですが、こんだけ喜んでくれるならば行った甲斐はあったというものです。親子3人での体験で5千円程度と、そこまで高級なアクティビティでもないので、だれでも楽しめるというのもよいところ。

渓谷コース – レールマウンテンバイク Gattan Go!!

今回のガッタンゴーの写真の半分くらいは、Go Proを首からぶら下げて、タイムラプスモードで「30秒ごとに自動撮影」した写真を使っています。旅行先はこの「全自動記録」は非常に楽しいです。 →GoProのタイムラプス撮影は旅行記録を残す時にとても便利で楽しい

694bad08902fe6799ca47821494571f6_MD5 🚚GoPro🚚 📦Amazonで見る 🛍️楽天で検索 🎉Yahoo&PayPayモール

d8b204afb1c6cda0e17e279715cfba81_MD5 🚚ネックレスマウント GoPro🚚 📦Amazonで見る 🛍️楽天で検索 🎉Yahoo&PayPayモール

KINDLE SALE 本日(4月15日)のセール分析
セール中の本

本日は1,165冊がセール対象となっており、そのうち30%以上の還元率となっているのは177冊です。最も目を引くのは「本好きの下剋上」の大規模セールで、コロナ・コミックス版の漫画(第一部〜第四部)37冊とTOブックスラノベ版の小説(第一部〜第五部)34冊が同時にセール対象となっています。小説第一部1巻は86%という高還元率を記録しており、漫画・小説あわせて71冊が30%以上オフという規模は今日のセールの中心を占めています。ジャンプコミックスDIGITALではHUNTER×HUNTER(38冊)・呪術廻戦(27冊)・Dr.STONE(27冊)を筆頭に158冊がセール中で、こちらも出版社単位のまとめてキャンペーンと見られます。

詳しく見る →