FonePawというメーカーの、iPhoneを便利にするツールを試してみました。
iPhoneの写真や動画、音楽を転送するツールと、iPhoneのデータを「復元」できるツールの2つです。
iPhoneデータ復元、 iOSデバイス・iTunes・iCloudから紛失したデータを復元
iPhoneの写真を「復元」ができるツールはありがたい
今の時代であれば、ある程度きちんとバックアップ周りの設定をしておけば、撮影した写真を無くしてしまうというようなことはほとんど起こりませんが、ダメな時はダメなんですよねぇ。
ちょうど先日、妻が友達の結婚式に参加した時にも、帰ってきてデジカメ写真をiPadに取り込もうとした際に、見事にやらかしてしまって、ハードディスクの復元ツールに頼ってなんとか復活させた、なんて事もありました。
このiPhoneのデータ復元ソフトを使ってやると、そういう感じでやらかしてしまって消してしまったiPhoneの写真なんかを(100%の保証はないけど)復活させることが可能になります。
復元できるデータはこんな感じのもの。
試用版で実際に自分のiPhoneの中身を見てみたら、写真は消してなかったので何も見つかりませんでしたが、邪魔になって消していたauからの2段階認証確認メールとか、過去に用済みになって消していたテキストメモなんかがきちんと発見されて、何だか懐かしい気分を味わえました。
消去してたメッセージが出てきた。
過去のメモなんかもこんな感じで発見された。
ちなみに、実際の復元の手順はこんな感じです。
→ iPhone写真復元:iPhoneの写真を簡単に復活する方法
iPhone版のHDD復旧ツールみたいなもの
iPhoneデータ復元とかって名前を聞いても、最初はどういうことなのかよくわからなかったんですが、要するにパソコンなんかでよくある、データ復旧ソフトみたいなやつだと考えると非常にしっくりきました。
幸運なことに今の所iPhoneが全然動かなくなってしまったとか、写真を消してしまって、クラウドとかにも保存されてなかった、ってことは今の所ないんですが、この手のトラブルはいつ起こるかわからないもの。
そんな時に、iPhoneの中身を探し出して、写真だけでも救い出せるのならば実にありがたい。
この手のソフトを常備しておく必然性はあまり感じないんですが、何かあった時にはこういったツールでデータを救い出せるかもしれない、と知っておくと便利かもしれません。
iTunes的なデータ管理ソフト
そしてもう1つは、iTunesみたいなデータ管理ソフト。
音楽とか写真とか連絡先の中身とかをパソコンに吸い出して、それを別のデバイスに移し替えたりすることができますよ、ってソフト。
これに関しては、ほとんどのことは別にこのソフトを使わなくてもできるんですが、iPhoneの音楽データを取り出せるというのと、SMSメッセージを取り出せる、というのは他のツールではあまりできないことです。
まとめ
個人的に、すでにもう音楽は聞き放題サービス使えばいいや、って感じなので、データ転送ソフトはそれほど出番はないかなぁ、と思うんですが、データの復元ソフトはいざとなった時には活躍してくれるんじゃないかな、と期待してます。
なんていうか、Appleの写真管理ツール「写真」は結構もう残念な感じで使わなくなってしまい、フォトストリーム写真をパソコンに読み込む、ってやらなくなってしまったんですよねぇ。
一応こまめに写真はバックアップしてるつもりだけど、これを無くしてしまうと心の底から泣けるので、バックアップ手段、復活手段というのは数多く用意しておくに越したことはないな、と改めて思ったのであります。